2011年9月13日火曜日

Google MusicのBetaに日本から登録する方法

こんばんは。Pineです。
Googleが新たなサービスを展開しています。
GoogleMusicという、楽曲をオンラインで共有するサービスです。

Beta版ということで機能を既に提供しているのですが、各国の厳しい
著作権の影響もあり、現在アメリカ以外では公開していません。

でも、実は国内からでも使う方法があるんです..........


国内から使う方法は、二つあります。
まずは面倒くさいほうから。


GoogleMusicには、国内から何の対策もせずに飛ぶと、

「アメリカでしか使わせてないんだ。ごめんね。」

と英語で表示されてさよならです。


これがアメリカから行くと、招待状をリクエストするボタンが表示され、
それを押してしばらく待つと、自分のGoogleアカウントに招待メールが
届いて、晴れてBetaテストを行うことができるようになります。

つまり、アメリカからアクセスしていると偽装してやればいいんですね。
ちなみに、今回の記事は以下のエントリを参考にしました。感謝です。
Google Music Betaに日本にいながらにして招待状を申請する簡単な方法
ちなみに毎度のごとく、一応説明はMacOSでの説明です。


まず、アクセス元をアメリカだと偽装するために、プロキシと呼ばれる
ネット仲介サーバーを経由する設定をします。
Macでは、

システム環境設定→ネットワーク→Ethernet or AirMac(ネットに使ってる
やつを選ぶ)→詳細→プロキシ→Webプロキシ

と進むことで設定できます。このボックスに該当項目を入力、適用すれば
完了となります。
そして次に、アメリカのプロキシサーバーを探します。

http://www.proxyforest.com/proxy.htm
にアクセスして、Countryの要素がUSになっているリストの、IP Address
とPortを確認します。
これらを、先ほどのプロキシ設定のところに打ち込みます。




ちなみにプロキシサーバーは日々変動するので、上の画像の通りに入力しても
うまくは行きません。多分。


そしてOKで閉じて、適用を押すと、以後Webからネットにアクセスする
ときはプロキシを介して繋がれます。
そしてGoogleMusicを開きましょう。招待状をリクエスト的なボタンが
そこにあるはずです。

それを押せば、ひとまず作業は完了です。
Googleアカウント宛にメールが届くまで待ちましょう。
ちなみにPineは3日で届きました。


で、ほっと一息つく前にやることがあります。
僕はネット技術に詳しくないので、正確なことは知りません。
が、ネットにわけのわからない怪しいサーバーを通して繋いでいると
思うと、やっぱパスの漏洩とか心配じゃないですか。

ということで、使ったGoogleアカウントのパスワードは変更しておく
のが無難だと思います。Pineとしては。
そしてプロキシの設定は解除して、元に戻しておきましょう。




そして待つこと数日間



ある日、何の前触れもなくそいつは現れます。
そう、招待メールです。




Get Startedを押して、登録を始めます。




Nextを押して、利用規約などを通過していくとこんな画面になります。




好きな曲のジャンルを選ぶのですが、ここでたくさん選ぶとどうなるかと
いうと、あとで曲を選ぶときに、ごちゃごちゃしてきてしまいます。
一つくらい選んで、次に進みましょう。

そして、Music Managerというものをダウンロードさせられます。
コンピューターに合うものが自動ダウンロードできるので、おとなしく
ダウンロードします。というかコレが無いとサービスが使えません。

ダウンロードして開くと、こんな画面になります。




Macでよくみかけるインストール画面ですね。
誘導通りコピーしましょう。

そしたら起動します。
始めのは、ほとんどNextで読み飛ばして問題ありませんが、




この画面では、選択をする必要があります。
iTunesを使っている人はiTunes playerを、ユーザーのMusicフォルダを
使う人はMusic folderを、その他のフォルダを使う人は一番下のを選びます。

これで続けて行くと、このマネージャが勝手に曲をアップロードしていって
くれるので、まあ待たずにブラウザ側から途中だった登録作業を終わらせます。
すると、以下のような画面になります。




ここに始めからある曲は、先ほど好きな曲のジャンルを選びましたが、その
ジャンルに対応するフリーな曲が勝手に追加されています。
これがPCからのアップロードが終わると.........




こんな風ににぎやかになっていきます!
曲を選べば再生することができて、iTunesフォルダを設定で選んだ人は
プレイリストまで反映されます。

これで、どこからでも自宅の曲をWebから再生することができるように
なりました!便利ですね!著作権アウトですね!


まあそれはいいとして。


こんな風に、無事登録して、使用することができました。
が、手順が面倒くさいですよね。


ここで簡単な方法を教えます。


Google Musicに登録した人は、招待を送ることができます。
ですから、登録した僕は、皆さんに招待を送ることができるんです。
それから登録すれば、面倒なプロキシの設定はなしです!

と、いうわけで。

招待キャンペーンを行います!!

GoogleMusicに登録したい!という人のために、アタッターという
抽選サイトを用いて、抽選で5名様に招待を送る仕組みをつくろうと
思います。


いまは保留中のため、明日あたり抽選を開始します。
そしたら公式Twitterから報告しますので、是非みなさん応募してください!


本日、抽選の準備が整いました!!
というわけで、招待状の欲しい方は

5人限定で、Google MusicのBeta版の招待を行っています!(09/18まで)RTで応募できます! http://t.co/GGGNcCv http://bit.ly/prZ6Yy

というこのツイートをコピーして、自分のアカウントからつぶやいてください!
もしくは
http://twitter.com/putidevelopers
から、当該ツイートをRTしてください。


抽選期間は、5日後の9/18いっぱいとします!


それではー!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

早速の詳細UPありがとうございます。
この後も記事あげて下さい!楽しみにしております。

Pine さんのコメント...

非常に励みになります。
ありがとうございます!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons