2011年6月15日水曜日

iOS5 Beta版 裏(リ)リース!非開発者のための非公式インストール方法

Pineです!
みなさんお待たせしました。グレーゾーンなお時間です。
Pineはグレー(というかブラック)な、法的に危ないことをするのが大嫌いなのですが、
今回決行することに決めました。。

iOS5のBeta版は、登録した有料アカウントの開発者しかインストールできても、認証が
できず使えない仕組みになっています。
がしかし、ちょっとした方法で認証せずに使う方法が見つかったんです!

今回はその方法に触れながら、iOS5についてお話をしていこうと思います。

詳細は以下から.........
必要な物は以下の二つです。

iOS5 Beta1

各機種別に用意してください。もちろんのこと普通には入手できません。
Touch4G用のiOS5はこちらにて配布しています。

iTunes10.5(Beta27) (Mac・Win)

最新版のiTunesで、これまた普通の方法では入手できません。
これはどの機種で行おうと共通ですね。ちなみに、上のTouch4G向けのiOS5公開場所
で一緒に公開しています。そちらのを使ってください。


こいつらをダウンロードすれば、準備は完了です。
手順を追ってみましょう。


・まずiTunesのBeta版を、普通にインストールする。

・iTunesを起動して、アップデートボタンを、MacはOptionキー、WinはControlキー
をホールドしながら押す。

・表示されたファイル選択ダイアログから、落としておいたiOS5のファイルを選ぶ。



・iOS5でアップデートされる。※1
ここで、アップデートの時は画面から目をそらしてはいけません!
下の画像にある画面に移るまでに、アップルロゴが一瞬超かっこよく輝きます!


・ロック画面からロックを解除する前に、ホームボタンをトリプルクリック。

・「ボイスオーバー、オン」という声と一緒にボイスオーバーが起動したのを確認して
ロックを解除。iPhoneの人は緊急電話ボタンを押す。

・3本指で、上のほうから下にスライドする。

・ロックする。

・ロック画面で3本指でさっきみたいにスライド。

・iPhoneの人は、ここで「Notification Center」という通知領域が表示される。
他のデバイスの人は以下の画面が表示されるまで、3本指でスライドして、ロックして、
スライドして、という地道な作業を繰り返す。


・Notification Centerの天気を選び、天気アプリを起動させる。


・ホームボタンを押せばできあがり!



さあホーム画面が、念願のこの画面が表示されました!!!

感動ですね!ですが感動にばかり浸ってはいられません。
やってもらってわかったと思いますが、かなり無理矢理な方法でやっているため様々
な制限があります。

第一に、iTunesが利用できません。
iTunesに接続してみるとわかりますが、登録に失敗したという趣旨のメッセージが
表示されて、使用ができません。

その次に、Appleと行う認証のいくつかでエラーがでます。
例えば、GameCenterとかですね。

他にも、使ってればわかるいろんなエラーがあります。
是非エラー覚悟で使いまくってみるのをお進めしますよ。

また、使っているとたまに勝手にSpringBoardが落ちます。
そうするとまた認証画面が登場するんですよね。そのときもまたVoiceOverのバグを
使ってSpringBoardを起動すればよいのですが、一回ホーム画面にたどり着いてしまう
と、ホームボタン3回でVoiceOverが起動しなくなってしまいます。


ですから、その不測の事態に備えて設定をしておきましょう。


設定アプリを起動して、General→accessibility→Triple Crick Home(だったはず)
と進んで行き、Toggle VoiceOverをOnにしましょう。
言語設定はこれを行った後にしてください。さもなくば認証画面から先に進めなく
なってしまいます.....


そして、次にインストール後に何ができるのかということですね。
と思ったのですが、一つの記事にまとめてしまっては面白みがないので、分けることに
します。

お楽しみにー


※1・・・アップデートボタンでダメだったら復元。このときデーターは全部飛ぶ。

17 コメント:

匿名 さんのコメント...

あれ?iTunesのMac版はあるのですが、Win版がないですよ

Pine さんのコメント...

>>6/15 19:24の匿名さん

あと20分程度でうpが終われば、ダウンロードできるようになります。
もう少々お待ちください。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。ダウンロードさせていただきました。

匿名 さんのコメント...

iTunesが起動できないんですけどどうしたらいいですか?
C:\Program Files\iTunesとコマンドを指定して起動を試みたり、修復をしても起動できないんですけどどうしたらいいですか?

Win XPです。

Pine さんのコメント...

>>6/15 21:40の匿名さん

32bit版と64bit版を間違えてはいませんか?

匿名 さんのコメント...

できないよぉ...
ipodtouch3rd(´・ω・`)

Pine さんのコメント...

>> 6/16 17:37の匿名さん

ファームウェアのファイルが見つかりませんか?

匿名 さんのコメント...

win VISTAを使っていますが、
IOS5をダウンロードしても、ソフトが現れません
なぜですか?
開くと、いろいろなファイルがたくさん出てきてしまいます。
ちなみにiTunes 10.5 betaはインストールできました

匿名 さんのコメント...

このiOSをiPhoneに入れるとどうなるの?電話として使えなくなるとか?

Pine さんのコメント...

>>6/25 3:18の匿名さん

ファームウェアファイルの実体はzipアーカイブなので、展開ができてしまうんですよ。
ですから、その展開してしまったファイルをzipで圧縮しなおして、(もしくは元のzipがあるならそれを、)拡張子を.ipswに換えれば使えるようになります。

>>6/25 9:06の匿名さん

電話としては、恐らく使えません。
一足先に、開発者向けに公開されている最新機能をどうしても体験したい人だけがいれるものです。
そしていれても、すぐ元に戻したくなる不便なものです.....

けんと さんのコメント...

出来ません!
このように出てしまいます!
the ipod could not be updated.an unkown error occurred(3002)

とでて、しまいます!
なぜですか?教えてください‼

Pine さんのコメント...

>>けんとさん

そのエラーはアップデートを押した際に出たのですよね?
僕もそのエラーは原因がわからないので、そのときは諦めて、復元ボタンからアップデートを試みてください。

iphone user さんのコメント...

ios5 beta5でも出来ますか?

Pine さんのコメント...

>>iphone userさん

できますよ。Pineが検証済みです。
そのかわりちょっと違う手順でやらなければなりません。
その参考記事を明日投稿しますので、少しお待ちください。

コメ返遅れてすみませんでした!

匿名 さんのコメント...

iTunesのインストールはできたんですが
起動するとエラーが出てしまいます
どうすればいいでしょうか・・・

Pine さんのコメント...

>>9/20の匿名さん

iTunesを完全に削除してから、インストールしなおしてみてください。

匿名 さんのコメント...

インストールし直してみました
・・・が
This copy of ITunes has expired
と出てきてしまいます。。。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons