2011年8月3日水曜日

Webアプリなのに高性能な青空文庫ビューワ「Touch the Sky」


こんばんは。Pineです。
ちょっとタイトルの写真怖いですかね....まあ、それはさておきです。

今日も前のOPEN2GOに引き続き、iPhone向けWebアプリの紹介です。
タイトルにも書きましたが、青空文庫のビューワを紹介します。
ちょくちょく青空文庫を見に来ていて、iPhoneでも手軽に読みたいという
人や、青空文庫がどういうものか知りたいという人におすすめです。
詳細は以下から.......
青空文庫とは、著作権の切れたオープンな本を集めて、それをWebで
公開して誰でも読めるようにしよう!という素敵サービスです。

文学作品と呼ばれるものは大概そろっているのではないでしょうか。
僕もよく使います。夏目漱石の「坊っちゃん」とか、「坊っちゃん」とか、
「坊っちゃん」とかですね。(実は坊っちゃん大好き)


そんな青空文庫には、書籍データにアクセスするためのAPIなどが用意
されているので、いろんないわゆる「ビューワ」と呼ばれるアプリが
存在します。

その中で僕がよく使っているのが、「Touch the Sky」というアプリです。
これはネイティブアプリではなく、Webアプリなんです。



** Touch the Sky 使い方 **


まずiPhoneの好きなブラウザーから

http://i.yomou.net/

にアクセスしてください。

サイトのトップはこんな風になっています。






このページから筆者を探します。
探したい筆者名もしくは書籍名の先頭の文字をタップします。

例えば夏目漱石の作品を探したいときは、まず「な」を打ちます。






そうすると、打ち込んだ内容から書籍名、筆者名がしぼられます。
ここで続けて「つ」「め」と打つと、






無事に夏目漱石様が見つかりました。
ここで夏目漱石をタップすると、漱石様の作品がリストアップされるので、
その中から、もちろん坊っちゃんを選びます。






その後一瞬使い方のページがでて、本が表示されます。
使い方は以下の画像の通りです。






本文閲覧中の画像は下のようになっています。






数字のボタンは現在のページ数を示しています。
これをタップすると、ページジャンプなどの機能にアクセスできます。



こんな感じで、手軽に青空文庫を利用することができます。
みなさんも是非利用してみてください。

では。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons