2011年12月28日水曜日

MacOSXでプリンターのジョブが削除できないときに使える方法


少し前に新しいプリンターを買ったんですけど、ちょっと動作が
安定しないんですよマジで......
ジョブが溜まるわ溜まるわで、しまいに動かなくなったりしたので
ジョブの強制削除の方法を調べてみました............



1,ターミナルからコマンドを打ち込む

/Applications/Utilities/Terminal.app
(または/アプリケーション/ユーティリティ/Terminal.app)
を起動してでてくる画面に

lprm -

と入力して改行すると、プリンタのジョブを全部全部まっさらに
できます。そりゃもう気分がいいくらいに。



2,Macのプリンタシステムをブラウザから操る

ブラウザに
http://127.0.0.1:631/
と打ち込んでアクセスしてみてください。こんな画面になるはず


これはMacなど各種UNIX系統のシステムで使われている共通の
プリンタシステムらしいです。ブラウザから操作できるんです。
ここから「ジョブの管理」にアクセスすることで、いろいろできます。



3,1の作業を自動化した僕のアプリを起動する

こちらから、PrinterKill.appというアプリをダウンロードして
それを実行してください。アプリと呼ぶまでもない、AppleScriptで
ぱぱっと処理を書いてしまったものになります。
暇だったらXcodeでぽちっと書きますけど、まあ需要ないですよね。




というわけで、ジョブに困ったら以上3点の方法を試してみてください。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons