2011年12月10日土曜日

【更新】iBoogieのマニュアル

(最終更新日:2011/12/10)いくつか訂正しました


ひつぶです。

iBoogieの曲をPCから追加する方法など、
ちょっと検索する限りなさそうだったので、記事で書いてみます。
知りたい方は続きをどうぞ。。


はじめに。あくまでひつぶはiBoogieのプレイヤーです。
書いてあることは鵜呑みにしないようにしてください。

◆iBoogieの使い方◆


○設定○
※自作テーマを適用してるため見た目が違う場合があります

・アシストモード
    小さい画面でも快適にプレイできるようにあるもの。
    例:3つ同時押しなども真ん中を押すとすべて反応する。
    ※バージョンβ-v33から、パネル枠(パネルとパネルの間)のタッチ判定がなくなります。
       2つの同時押しでも、真ん中を押しても反応しないのでご注意ください。

・プレー速度
    50%と75%と100%がある。
    譜面研究をするときに最高です。
    ※音楽も、マーカー速度も比例します

・アシストクラップ
    いわゆるハンドクラップです。
    マーカーの「TOUCH!」の時に「パンッ」と音が鳴ります。
    ※

○途中終了の方法○
※自作テーマを適用してるため見た目が違う場合があります
画像の通りです。
作者のDAZさんによればプレイしてるときに誤って押さないように、反応しにくくしてるとのことです。
【修正】
上半をタップするのは指2本でです。(DAZさんより)

ってことで上の画像は宛にしてはいけません

◆曲の追加方法◆

まず、PCからのファイル転送によく使われる、「iFunbox」というソフトをDLしてください。
公式は英語ですが日本語版もあります。
2011年12月10日現在、最新バージョンは1.7です。
この記事の内容は旧バージョン、1.1で書かれています
仕様が変わってる場合があるのでご注意ください。

>i-Funbox公式サイト
http://i-funbox.com/

>i-Funboxの導入手順 (外部リンク)
http://ameblo.jp/ipodman/entry-10250574168.html

まず、起動します。
そしたら左側のメニューに自分のiDeviceが表示されたと思うので選択します。
そして「System Applications」をダブルクリックしてください。
クリックで拡大

そしたら中に「iBoogie」があると思うのでダブルクリック。
クリックで拡大
(※アイコンは変えています)


そうするとiBoogieのアプリの直下に入れました。
クリックで拡大

フォルダごとの説明。

・gfxフォルダ
    グラフィックス、つまりiBoogieで使われている画像はすべてここに収納されています。
    自分でテーマを作ったらここに放り込めば本家風とかにもできます。
    ※名前を変えることを忘れずに。

・mkrフォルダ
    マーカーが入ってます。
    配布されているマーカーなどは解凍してここに放り込めばOKです。
    ※ちゃんとiBoogie用になっているかを確認すること。


・sndフォルダ
    システムに使われるサウンドが入ってます。
    難易度を変えるときに鳴る音や、スタートボタンを押したときに鳴る音など。
    最初の読み込み時の曲も入っています。ハンクラ音も。
    ※cafという形式を使っているため、自分の好きな音に変えるときはご注意

・sngフォルダ
    曲のデータや譜面データ、ジャケット画像が入っているフォルダです。
    配布されているものは解凍してここに突っ込めばOKです。
    ※楽曲はすべてcafです。自作する場合注意。


とりあえず以上です。
分からない事などがあればコメントにてお願いいたします。

◆譜面配布をしているところ◆
掲示板以外に、です。

Fukkunの備忘録 (Twitter:@Fukkun_jubeat
 管理人:Fukkun
BASICやADVANCEなどのユビート初心者に嬉しい譜面や、
ボカロや東方のオリジナル譜面も配布しています。
基本的にパスワード付きです。
教えて!って言えばほぼ確実に教えてもらえるのでどうぞ。
ほぼっていうか、確実に教えますけどね?(ふっくん本人より)

PSP-interestingのブログ (Twitter:@pspinteresting)
 管理人:pspinteresting
オリジナル譜面を配布しているところ。
まだ配布してるのは少ないです。

iPod touch×jubeat
管理人:TATSU
フォーラム中心で譜面配布をしてる方の譜面置き場のブログ。
パス無しで多くの譜面を配布しています。
オリジナル譜面が多めです。


他になにか配布しているところがあったらコメントで教えてください。。


30 コメント:

匿名 さんのコメント...

例えばiboogieのevansをプレイしてS判定がでるんですがホーム画面に戻ってもう一回iboogieを選んでevansの記録のところを見ても記録が無いんですがこれが普通ですか?

匿名 さんのコメント...

こんにちは、いつもブログを拝見させて頂いているkagawannと申します。
今回の記事で自作テーマを作る事になりましたのですが、どうも
マーカー(ここでは本家フラワーもどき)をiBoogil.app直下のmkrファイルに
入れてもマーカー選択画面で表示されませんでした。
この場合どうすれば良いでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>2011/05/12の匿名さん
記録は残るはずですが・・・。
調べてみます。

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>kagawannさん
「マーカー名_prev.png」の画像は作りました?
選択時のプレビュー用の画像です。これがないと透明になってしまい表示されていないように見えてしまうので。

それと、本家花マーカーなら判定付きがすでに公開されています。そちらを使ってはどうでしょう。

cieless さんのコメント...

はじめまして。
いろいろな曲を追加して、起動させようとすると
楽曲選択画面手前で落ちてしまいます。
画面が暗転してHOMEに戻されてしまいます。
何が原因なのでしょうか?

ipad iOS4.3.1 脱獄済みです。

Cosmo_speed さんのコメント...

Hitubさんこんにちは~

2011/05/12の匿名さんの件ですが私も同じようになります
原因なんですが、
RAWシステムのどっかのフォルダにエクセル形式+曲名で保存されてるファイルがあり、それがスコアとなります
これがなければ記録が保存されないようです

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>cielessさん
たまに僕もそうなりますが、Respringすればたいてい治ります。
それでも駄目ですかね?

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>cosmoさん、こんにちはです。。
そこまでは知ってるんですけど原因は不明なんです・・・。

cieless さんのコメント...

>Hitsumabushiさん

前まではRespringだけでは駄目だったのですが、初期化して最初から入れ始めるとうまく起動するようになりました。

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>cieless
役に立てず申し訳ないですw
それと、楽曲は多すぎるとメモリ不足で落ちることがあるようです。
もしまた起動しなくなったら曲を減らしてみてください。

トクナガ さんのコメント...

こんちはお初にかかります
今日はこのブログ見らしてもらって
これをDLしようとしたんですが
途中で止まります
原因はあるでしょうか?

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>トクナガさん
何回やってみても止まってしまいますか?
それと、失敗してしまうのはiBoogie本体ですか?
それとも、曲とかマーカーですかね?

トクナガ さんのコメント...

すいません
僕の表現が悪かったです
リポジトリを追加しているときです
本体自体ってネットでDL出来ないもんなんですか?

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>トクナガさん
リポジトリのURLとか間違ってないですか?
iBoogieそのもののDLはCydiaから行うしかないです。

TATSU さんのコメント...

フォーラムにもいるTATSUというものですが
譜面配布中心のブログやってるんですけど
相互リンクお願いできますか?

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>TATSUさん
譜面お世話になってます!!!
よろこんで!!よろしくお願いします!

K.N さんのコメント...

iFunboxに解凍したファイルをいれたんですが
反映されません・・・・・
どうしたらいいのでしょう???

かに さんのコメント...

ipadだとSystem Applicationsという項目がでないのですがどうすればカスタマイズできりゅようになるのでしょうか?

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>K.Nさん
アイコン表示にしてませんか?
iFunBoxにドラッグアンドドロップするとき、アイコンの上とかにのせてしまうと反応してくれないみたいです。。隙間にうまく入れてみてください。

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>かにさん
「afc2add」をCydiaからインストールしてみてください。

かに さんのコメント...

かいけつしました!ありがとです!

匿名 さんのコメント...

パソコン初心者です
どうしてもうまく曲やマーカーをiboogieにいれることができません
iFunboxにちゃんと入れれたのかも定かでないですが。。。
曲やマーカーをどこにうまくドラッグアンドドロップすればいいのでしょうか><

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>>11月17日の匿名さん
かなり遅くなってしまってすみません!
もう解決しましたかね。。
ジャケットとかの画像やファイル名に重ならないような隙間ににドロップすればいけると思うのですが。。
上手く入れられるとしばらく固まり、画面が更新されます。
旧バージョン使ってるので変わったかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...

iboogieのカスタマイズ変こうできません

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>>1月30日の匿名さん
変更できないっていうのはどういうことです?
iBoogieフォルダに行けないのか、それとも変更が適用されないんですか?

匿名 さんのコメント...

できました^^

でもなんかiboogie画面からホームにもどるときろくが全部消えてしまうんですけど・・・

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

>>1月30日の>匿名さん
たまにあるバグみたいです、iFileとかiFunboxで
/var/mobile/の中に「Documents」フォルダがあるか確認してみてください。
なかったら作ってください。そのフォルダの中に「曲名.xml」というファイルがあり、そこにスコアが保存されます

匿名 さんのコメント...

documentsはあるんですけどフォルダの中に曲名.xmlがなく自分で作ったんですけどスコアがほぞんされません

匿名 さんのコメント...

すみませんちょっと質問します

ゲームプレイ時の背景なんですがipad用の画像をダウンロードし、i-FunBoxに追加し入れたんですがいざプレイしてみると画像が小さく画面にあっていません

なにが原因なんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ifileでiboogieのプレイ画面とかを変えてホーム画面に戻ったらホーム画面からiboogieが消えてて起動できないんですがどうすればホーム画面に出せますか?

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons