2011年2月11日金曜日

iDeviceのJailbreakに伴う危険性について



こんにちは。Pineです。

当ブログでは、iPod/iPhone(後ろからはiPhoneに統一します)
の使い方を解説したり、またアプリのレビューを行っていきます。

その中で、iPhoneの改造についての内容も扱っていきます。
よく言う、脱獄、Jailbreakというやつです。
「改造」というだけでわかると思いますが、やはりこの行為にはそれなり
の危険が伴います。
改造の内容を扱うブログとして、この危険性を書いておくことはほぼ
義務と同じようなものなので、あらかじめきちんと説明しておこうと
思います。



そもそも、iPhoneの改造といわれてもなんのことだかさっぱりな方も
いらっしゃると思います。
「iPhoneを改造する」ということは、「iPhoneにかかっている制限を
はずす」という意味になります。普段、何の気もなく使っているiPhone。
しかし本当はもっと便利に、そして快適に使う事ができるのです。
ただ、一部不安定なものがあったり、初心者には手順が難しかったりする
ことから、混乱を招くのを防ぐためにAppleは一部の機能を使えないよう
制限をかけています。気を遣ってくれるのはありがたいのですが、Apple
はかなり多くの機能に制限をかけているせいで、今のiPhoneは若干不自由
すぎるものとなってしまっています。

その中で、
「自分はもう普通の使い方に飽きてしまった
「もっと上級者として有効活用したい」
「単純にもっと便利になるならそうしたい」
と、考えてる人たちが、自己責任のもとAppleの制限を抜け出して自由に
使ってしまおう、というのがiPhoneの改造なのです。

改造を自分でやっても差し支えない人というのはいませんが、
「パソコンでトラブルが発生したときに落ち着いて対処できる人」
人任せにせずに自分で情報を探しにいくことができる人」
英語ばっかりの記述がでてきても、パニクらずに読める人」
「Linuxに関しての知識がある人」
などが理想です。

いえ、ちょっと厳しいですが言っておきます。

上記の条件のうち、上3つに当てはまらない方はiPhoneの改造はしない
ほうが身のためです。パソコンの知識はそこそこで大丈夫です。
必要なのは、トラブル対処力なのです。
これさえ持ち合わせていれば、知識なんてあとからいくらでも身に付きます。
この記事を読んで「ギクッ」としてるこのブログの管理者が二人ほどいると
思います←。そんな人は、かなり身近に詳しい人がいる状況でならiPhoneの
改造をやっても平気だと思います。
あ、僕はそれほど詳しくないからダメだよ。

ここまでいってればわかりますよね。
脱獄をするとしたら、トラブルはさけて通ることはできません。
トラブルに遭遇するのは全然いいことなのですが、それを対処できなくては
ダメです。当たり前ですけど...。


と、ここまで危険性と適正に関して話してきました。
ではもう少し具体的な話をしましょう。

改造をするためには、多くの場合パソコンにソフトをダウンロードし、iPhone
を接続して、いろいろな情報やファイルを特殊な方法でiPhoneに転送すること
で、行います。そしてそれには二つ方法があるのです。
一つ目は、ファームウェアというiPhoneのシステム部分をまとめたものを改造
してiTunesを使ってiPhoneにそれをインストールする方法で、
二つ目は、iPhoneのシステム部分に直接アクセスして、必要なファイルを
送り込んでインストールする方法です。

前者で有名なソフトはPwnageToolというソフトです。
後者で有名なソフトは、Limera1n、Redsn0w、そして前に紹介した
Greenpois0nなどなど、、毎回たくさんリリースされています。
ちなみを言うとPineはPwnageToolで成功した経験がありません......
この間記事にまとめるときに、成功しました!


そしてこれらの方法を使い、iPhoneにパッケージインストーラーというアプリ
をまず何よりも先にインストールします。
パッケージインストーラーとは、いろいろある「改造後に使えるツール」を
iPhoneだけで、簡単に、インストールするためのアプリケーションです。
具体的なソフト名をあげると、Installer、Cydia、Icy、Rock等があります。
種類はあるものの、普通は改造した時点で一番ポピュラーなCydiaがインス
トールされているので、大概それを遣います。

ちなみにこのツールを使うとき、自分で設定しなければ日本語で表示すること
はできないので、やっぱり英語が全くわからないと使えません。
iPhone単体でやると英語だからって、パソコンも使った方法をやるとなると
もっと複雑になって、英語ももっと難しくなってさらに本格的にパソコンの
知識が必要不可欠になるので、、きついことはいいたくありませんが、

諦めてください。

まあ、そこそこパソコンで英語をみているならば、直感でなんとかなります。

脱獄に関する話はざっとですがこんなものです。
これを読んだ時点で難しいと思ってしまった方は......前述の通りです。

当サイトをご覧になる場合は、以上の事を承諾なされた上でお願いします。
ちなみに、お手持ちのデバイスにどんな危機が訪れても、サポートはします
が責任を負う事はいっさいがっさいできません。

.......がんばってください。

でも、もしも何か起こってしまった場合は当ブログあてに連絡してください。
個人宛にでもまったくかまいません。
一応脱獄関連は僕が一番長く、3デバイスで過去に経験済みです......
ですから相談はお任せください。壊れたときに一番力になれると思います。
(第2,3世代とも壊したので。物理的に。現在第4世代です)

Pine
pinemukuro@zoho.com


Hitsub
hitsumabushis@gmail.com


Notakenoko
notakenoko@gmail.com


総合アドレス
info@putidevelopers.org

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons