2012年5月5日土曜日

MacOSXでニコニコ動画をダウンロード&mp3やmp4の各種形式に変換する手順まとめ



こんにちは、Pineです。
ちょっとトップ画像が不適切なコンテンツなのは気にしないでください。

今日はいい天気ですね!!

こんないい天気のときは、そう、やっぱニコニコ動画日和ですよね。
ということで、Macを使ってニコ動をダウンロード、変換する手順を
まとめてみました。
詳細は以下から....................



手順


まずは動画ファイルをダウンロードします。

ダウンロードのためのGUIツールを使ってもいいのですが、
ぶっちゃけそういうのを調達してくると時間がかかるので
コマンドラインツールを用います。


ニコニコ動画保存 Nicovideo Downloader プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP


上記のサイトにて公開されている「nicovideo-dl」という
Pythonで書かれたスクリプトを用います。
ダウンロードして展開するとこんなファイルができあがります。




この中にある「nicovideo-dl」を自分のホームフォルダ
(ユーザー名のフォルダ)に設置してください。
これでダウンロードのための準備は完了です。


次に、webからダウンロードしたいニコニコ動画のURL
を探してきて、クリップボードにコピーしておきます。

それが終わったら
/アプリケーション/ユーティリティ/ターミナル.app
からターミナルを起動します。

そして画面に「./nicovideo-dl(スペース)」と入力して
⌘+VでURLを張り付け、リターンキーを押します。

するとType Niconico E-mail account:と表示されるので
ニコ動のアカウントIDを入力してリターンキーを押し、次
Type Niconico password and press return:と表示
されるので、パスワードを入力してリターンキーを押します。
(パスワード入力の際は画面に打ち込んだ文字が表示されません)


無事に入力が終われば、ダウンロードが開始されます。
Retrieving video data:の横の百分率の値が進捗状況です。
これが100%になり、以下のような画面になったら完了です。


※標準状態では白地に黒文字です



この段階でホームフォルダに動画ファイルが保存されます。
ここからいよいよ変換作業が始まりますが、ここから先は
場合によって手順が別れます。



拡張子が.swfの場合

こちらの記事に書いた手順で中身の音声ファイルや動画ファイル
を抽出してください。


拡張子がflvの場合

拡張子をmp4に変えて正常に再生できないときは、こちら
の記事
の手順にそってflv形式からmp4の動画へと変換します。
音声に変換したい場合は、ここから以下の手順と同様です。


拡張子がmp4の場合

恐らくmp4を他の動画形式に変換したいと思うパターンはない
と思うので、あとはmp3に変換するくらいでしょう。
この記事の手順は対した事ありません。が、需要の分散も考えて
こちらの記事にまとめましたので、この手順を使ってください。






________________


__________





はい、こんなところですかね.......
MacOSXでシリーズ最終章としてニコニコ動画に挑んでみました。

他にもわからない変換方法などがありましたら、どうぞお気軽に
Twitterでもコメントでもお声かけください!すぐに調べます!


ではー

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons