2011年4月19日火曜日

4.3.2紐無し脱獄対応!!Redsn0w0.9.6 RC14使い方まとめ



Pineです!

4.3.1が出て、すぐ4.3.2が出たと思ったら、すぐ脱獄ツールが出てしまいましたw
大変ですねえAppleも。
まあめんどくさい前置きはなしにして、本題に行きましょう。

では詳細は以下から
ではではまず、必要なものを手元にそろえましょう。

必要なもの

↑ここ重要。

 ↑全てのファームウェアがダウンロードできる、Pineのおすすめサイト

↑普通にアップデート(10.2.1以外でできるかは不明)

・Redsn0w(Windows)(Mac
↑両方とも直リンクで落とせる先に繋がっています。Torrentはいりません。

↑これは絶対に必要です。

↑ようは途中にゆっくり待つ必要があるということです。


では手順の説明です。

・ダウンロードしたRedsn0wを展開する

・中身のredsn0w.exeだけシステムのドライブ直下に移動する(普通はCドライブ直下)

・起動する
がしかし。このままだと途中でプログラムが強制終了してしまうという報告が多数入りました。
Windowsのみの問題です。
初期不良かと割り切っていましたが、回避方法があるみたいです。
というわけで、この段階でちょっと手を加える必要があります。


参考にしたコメントがこちら↓


>あれから翌日に入獄、そして再び脱獄を試みたものの同じ理由で止まってしまいました。
>そこで調べて成功した方法お知らせします
>RedSn0wを右クリックして プロパティ→互換性タブ→互換モード のグループの中の「互換モードでこのプログラム
>を実行する」にチェックを入れ、Windows XP Service Pack 3を選択。
>その後、一番下の特権レベルグループの「管理者としてこのプログラムを実行する」を選択。
>これで一撃でした


わかりやすい説明ありがとうございました!(泣
というわけなので、まず上の手順を行ってから、以下に読み進めましょう。


・Browseボタンを押し、ダウンロードしたファームウェアを選択する。
すると以下の画面になる


・この画面に無事入れたらファームウェアの読み込みは成功です。
うまく入れなかった場合は、ファームウェアのバージョンを確認してください。


・そしてNextボタンを押すと上のダイアログが表示され、次の画面に進みます



この画面だけMacの画面でも、基本全部Windowsと変わらないので心配しない。
記事の手抜きとか言わない。
・この画面では、上の画像と同じようにチェックを入れればよいはずです。
きちんとチェックしたことを確認したら、Nextを押します。


・するとDFUモードに促す内容のページが表示されますのでこの記事を参考にお手持ちの
iDeviceをDFUモードに入れてください。

・そして再びNextボタンを押し、次のページに進めると以下の画面になります。



ここからはしばらく待機となります。あとの手順は特にありません。
また、iDeviceを脱獄中にRedsn0wが強制終了してしまう場合は、きちんとCドライブ直下に
実行ファイルを移動してから実行しているか、確認してください。

脱獄中、iPodはこんな画面になります。



そして、上のパイナップルの画像まで行くとパソコンのほうは以下のように表示されている
はずですので、確認してください。


無事に、iDeviceも再起動し、きちんとパソコンに認識されたらFinishボタンを押してください。



基本的に脱獄は以上となります。

この後Cydiaを起動すると、自動処理が行われ、後再起動がかかります。
そしたらiDeviceをネットワークに接続し、再度Cydiaを起動して重要なシステムのアップデートを
行ってください。

今回の最大の注意点は、きちんとCドライブ直下に移動させることでしょう。

気をつけて、Untetheredな脱獄生活を楽しんでください!
質問はコメントに前と同様じゃんじゃん書き込んでください。
では!

27 コメント:

匿名 さんのコメント...

すみません
こちらipodの第四世代iOS4.3.2なんですが
この記事どおりにやっても途中で
Waiting for reboot
という文字のままとまってしまいます
どうしたらいいんでしょうか??

Pine さんのコメント...

上のほうに書いてあるとおり、管理者権限で、そしてプログラムをCドライブ直下に移動して、実行していますか?

匿名 さんのコメント...

ダウンロードしたファームウェアがBrowseボタンで選択できません。Zipファイルのファームウェアをどうすれば選択できますか?解凍してもダメでした。

匿名 さんのコメント...

当方iPod touch4G iOS4.3.1使用です。

ファームウェアをダウンロードするのですが、常にzip形式で保存されてしまいます。
過去の記事でipsw形式でないといけないと書いてあったのですが、どうすればいいでしょうか。

Pine さんのコメント...

>>匿名さん両方

お二人とも、拡張子zipをそのままipswに変えるだけで、使えますよ。
ipswの本体はzipなので、たまに拡張子がzipになってることがあるんです。

匿名 さんのコメント...

24日に投稿した者です。

試してはみたのですが単純にzipファイル名に.ipswが付くだけでした。
拡張子はどのようにすれば変えることが出来ますかね?

Pine さんのコメント...

>>24日の匿名さん

お使いのOSによって変え方は変わります。
それに、拡張子の変え方は脱獄以前の話です。
失礼にあたるとは思いますが、そのくらいのことが調べられないのであれば、今すぐ脱獄は諦められたほうが良いと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

度々ありがとうございます。

確かに脱獄はとても問題の起きやすいものでしょうから、いちいち質問していたらキリがありませんからね。
もう少し勉強してから考えてみる事にします。

お心遣いありがとうございました。

babi さんのコメント...

frash002は対応してますか?

Pine さんのコメント...

>>babiさん

Frashは過去に、導入した直後iPodが動かなくなるという、恐ろしい目に遭わされたツールですので、二度と使うまいと心に決めています。

どうか御自分で試されてください。

匿名 さんのコメント...

脱獄には成功したのですが、SMSにしろ、Safariにしろ、文字入力画面が表示されません。解決方法はありますか?

匿名 さんのコメント...

>RedSn0wを右クリックして プロパティ→互換性タブ→互換モード のグループの中の「互換モードでこのプログラム
>を実行する」にチェックを入れ、Windows XP Service Pack 3を選択。

と有りますが、私はvistaを使っておりまして「Windows XP Service Pack 3」が出ません。Windows XP Service Pack2でもいいのでしょうか?

Pine さんのコメント...

>>4/30 0:59の匿名さん

それはおそらく脱獄に失敗したんだと思います....
復元居てやり直してみては?

>>4/30 12:25の匿名さん

多分OKです。やってみてください。

テイトー さんのコメント...

ねぇねぇ、
俺touch4G 4.3.2なんだけど、間違えて4.2.1のipsw使って脱獄しちゃったんだ。
なのに脱獄成功してるってどういうこと?

これって大丈夫なんでしょうか。
脱獄アプリは既に幾つか入れてますし、再起動も何度もしてます。
不具合は今のところ一切起きてはいませんが、これって復元して、再脱獄するべきなのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

質問です。
iDeviceをDFUモードにし、上記のように作業したのですが
リンゴが表示されてしまいました
私は紐ありで脱獄してしまい、その状態から当記事のやりかたで
紐なしにできるのでしょうか?
よろしくお願いします

匿名 さんのコメント...

DFUのわかりにくい書き方のせいでダルいことなった。

こんなとこ一生こん。

Pine さんのコメント...

>>テイトーさん

前バージョンのファームにも対応していますんで、それで成功したのでしょう。
問題がなければそのままで大丈夫ですよ。

>>5/3 8:31の匿名さん

そのまま出来るはずですが、やはり一度正常時に復元するのが望ましいですね。
ですが、僕の予想ではDFUの段階で失敗しているんだと思います。
僕のやり方は正式なDFUのやり方ではないので、Redsn0wに表示されるDFUに入れる手順に従ってDFUにするもしくは、他のブログの記事に従ってDFUにいれてみる方法を試してみてください。
それと、他にそのパターンで失敗してしまうのは、ファームウェアを間違えてしまっている可能性があります。単純なことですが、基本的なことから再確認してみてください。

>>5/3 22:20の匿名さん

どうぞ。無理に着ていただかなくても結構ですよ。
是非自分にあったブログを見つけてくださいね。

テイトー さんのコメント...

>>Pineさん
いやはや、ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

一点お教えください。iPad 4.2.1をRC14にてJBし、問題なく動作しています。今後、これをupgradeする場合、紹介されてるRC14と4.3.2ipswを使ってできるのでしょうか? 或いは予めiTuneで4.3.2にupgradeしないといけないのでしょうか? いったんJBするとupgradeにトラブルが出るかもしれないという書き込みがあったような気がします。

匿名 さんのコメント...

お尋ねします。

Cドライブ直下とは
どーゆー意味でしょうか?

Pine さんのコメント...

Windows、Program Files、Usersなどのフォルダのある、Windowsのフォルダ分けの一番上の階層のフォルダのことです。
スタートボタンからコンピューターを選び、出てくる画面からC:と書いてあるフォルダをダブルクリックして表示される場所にRedsn0wを移動させて実行してください、という意味です。

Pine さんのコメント...

>>5/6 18:50の匿名さん

一回普通にアップデートしてからで大丈夫だと思います。
しかし、Appleはもちろん脱獄を認めているわけではないので、攻撃してこない保障はありませんね。

僕は今まで、それが原因で壊れたことはないので大丈夫かとは思います。

匿名 さんのコメント...

>>>5/6 18:50の匿名さん
>一回普通にアップデートしてからで大丈夫だと思います。
ありがとうございます。やってみます。

とめ さんのコメント...

パイナップルの画像も表示され、プログレスバーも最後まで進んだと思うのですが、その後「iDeviceの再起動」というのがされないようで、画面が真っ暗なままです。
※Sn0wbreezeでも同じく、最後の「iDeviceの再起動」がされないです。
こういう症状に関して何かご存知でしたらご教授頂きたく
よろしくお願いします。

Pine さんのコメント...

>>とめさん

電源ボタンとホームボタンを長押しし、離し、そのまま通常起動して脱獄がなされていれば、それは成功です。
ですがなされていなかった場合は、改めて正規の状態に復元を、きちんとした手順を踏んで行い、それからもう一度試されることをおすすめします。

起動関連のところでつっかかり、脱獄に失敗した例が僕にも過去に何件かあります。
また、そのまま再起動したら普通に脱獄できていた、ということもありました。

匿名 さんのコメント...

Cドライブ直下にファイルを移動する方法をくわしくおしえてください。
初心者ですみません。
あと、レッドスノウ以外にダウンロードするやつはありますか?

Pine さんのコメント...

スタートメニューを開くと、「コンピューター」という項目が見つかりますよね?
それを開いて、ハードディスクドライブの一覧の中から、(C:)と書いてあるやつを開きます。そこがCドライブ直下となります。

それと、Redsn0wよりも簡単に扱えるソフトはありません。PutiDevsの、この記事の前後にある記事を見ていただければわかりますが、他にもツールはあります。

が、手順はめんどくさいですね...

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons