2011年10月10日月曜日

iOS5で画面が1/4になってしまうバグの直し方&予防法


こんにちは。Pineです。

既にiOS5のBeta版を脱獄してる人は、上のような画面をみたことがあるのでは?
そう、画面が1/4になり、その範囲しかタッチ操作が利かなくなるという、
素晴らしい症状のことです。

これの直し方を見つけたのでまとめておこうと思います......




やり方は超簡単です。
Safe Modeにいれてから、リスプリングするだけです。


.......といっても、「セーフモードってなんだよ」という人や「セーフモードに
はいれないんだよ!」という人もいると思います。

また、復元せざるを得ない手遅れな人もいます。

とりあえず以下の手順に目を通してください。


1、何かアプリを起動してから、ホームボタンを2回押す
(普通にバックグラウンド用の領域がでてきたらへ、それ以外は4へ)

2、SBSettingsが入っている場合は、ホーム画面からSBSettingsを表示し、
PowerからSafe Modeを選ぶ
(SBSettingsはいってない人は3へ、それ以外は4へ)

3、OpenSSHをいれた覚えのある人、又はMobile Terminalをいれた人は、
SSHでデバイスに接続して(またはTerminalから)以下のコマンドを入力する
(黒が表示されるもので青が入力するもの)

iMac:~ root# ssh root@x.x.x.x(←デバイスのIPアドレス)

root@x.x.x.x's password: alpine(alpineと入力するとき、表示はされない)

iPod-touch:~ root# apt-get install com.macwinexpert.safemode

最後のコマンドを入力したときに、

-sh: apt-get: command not found
と表示されたら、残念手遅れです。
うまくいったら、さらに

iPod-touch:~ root# killall SpringBoard

と入力して、iDevice側に増えているはずのSafeModeというアプリを起動します。
(こいつが起動したら、4へ)

4、いずれかの手順でセーフモードに入れたら、ホーム画面からステータスバーを
タップして表示されるアラートから、Restartを選ぶ

5、無事ロック画面に帰ってきたら成功。直ってます。


はい、ここまでです。
3で手遅れになって人は、おとなしくiTunesから復元しましょう。
また、まだこのバグが発生してない人は、あらかじめCydiaからSafeModeという
アプリをダウンロードしておけば、予防になります。

これは、MobileSubstrateをインストールしたときに起こる問題です。
WinterBoardや、SBSettingsなどのアプリがこれを使うので、こいつをいれないと
脱獄したメリットが得られないといっても過言ではありません。

が、便利なだけあって、問題も引き起こします。

これらのツールは、安定した最新バージョンがリリースしたという情報がでるまで
は、極力使わないようにしましょう。


ではー。


12 コメント:

むつみ さんのコメント...

1時間ほど前に同じ状態になり困っていましたが、このサイトを発見して無事直りました。ありがとうございました〜<(_ _)>

匿名 さんのコメント...

同現象になりました。解決策ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

この記事のおかげで解決しました。
何かDLしたわけでもないのに1/4になったんです。
原因が分かりませんがありがとうございます。


発祥が↑の御二方と同時期ってのも怪しいですね

2011/10/10の記事なのに・・・

匿名 さんのコメント...

こんにちは。自分もこのコメント欄の方々と同じ感じの症状になってしまったんですが、この記事にたどり着いて治りました。感謝しております。
↑の方が言ってるように同時期ってのが怪しいですね・・・

。 さんのコメント...

この症状が出るたびに復元してたので、助かりました。ありがとうございました

shu さんのコメント...

このページもっと早く見つけてればよかった・・・・・。
ついさっき復元したばっか。

匿名 さんのコメント...

1、何かアプリを起動してから、ホームボタンを2回押す
(普通にバックグラウンド用の領域がでてきたらへ、それ以外は4へ)

領域が出てきたら どこへ行くのかだけ教えて欲しいです

匿名 さんのコメント...

直後ですが自己解決しました。

左上の表示されている部分をどこでもいいのでずっと触りながら

画面の黒くなっている押したいものが本来ある辺りを触ればタッチできました!

mikan さんのコメント...

すみません!!
随分と長い間ここのコメントを忘れていたようで.......
とりあえず皆さん自己解決しているようで安心しました...(笑)

匿名 さんのコメント...

SBSettings 入れたのですがPowerがみあたらないのですが....

Unknown さんのコメント...

いったん入獄してから脱獄したばっかりなのでまた復元しなきゃいけないかなーと思っていたところにこのサイトを見つけました!
ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

たたた助かった~
ありがとうございます
藁をもつかむ思いで「iPhone アプリ 脱獄 四分の一」で検索したら
ここがヒットしました
この年末にいきなりなったんでびっくりしました
治ってよかったです!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons