2012年1月17日火曜日

iPhoneの顔文字キーボードに顔文字を追加する小ワザ




僕、この顔文字大好きなんです



イエエエエエwwww(☝ ՞ਊ ՞)☝wwwwwwってやつです。
Twitterでもよく使うんですけど......いつもメモ帳とかTLからのコピペ
でやりくりしています。はっきり言って面倒くさい。

やっぱり好きな顔文字は、顔文字キーに登録したいですよね.............


顔文字キーというのは、最近になってiPhoneのキーボードに追加
されたこのキーのことです↓





これを押すと、あらかじめiOSに登録されている顔文字一覧がずらっと
並んで出てきます。ここに、できれば自分の顔文字を追加したいですよね。
実はこれ、ちょっとした手間を加えるだけでできてしまうんです!

iOSの標準辞書には、(Unicodeでいう0x263b)という文字を読み
とする顔文字が大量に入っています(実は推測ですがすみません....)。
顔文字キーは、この☻を読みとする変換候補を羅列することで、顔文字キー
を実現させているのです。(多分!)
また、iOS5からはユーザー辞書機能が使えるようになっています。

つまり、☻を読みに、顔文字を単語に設定してやれば、この顔文字キーに
自分の好きな顔文字を追加できるってことなんです!
いつまでも理論を説明していても仕方ないので手順いきましょう。



〜ここから手順〜

まず、自分が設定したい顔文字をコピーしておきます。
僕はこれ→「イエエエエエwww(☝ ՞ਊ ՞)☝」
また、このページがiPhoneからすぐに開けるようにSafariで開いておきます。

そして[設定アプリ]→[一般]→[キーボード]→[新規単語を追加]
という順番で進み、ユーザー辞書の設定画面を開き、まずは単語の部分に
顔文字を貼付けます。
そしてSafariに切り替えてこのページを開き、「☻」をコピーして、再び
設定アプリに戻り、読みの部分に貼付け、保存すれば完了です。
最後に読みの部分に☻を入力すればいいのですが、これにもちょっとした
裏技があります。(コメントで教えていただきました!!)
顔文字キーを押したまま、何か他のキーを押すと、入力できるんです。
ということで、無事入力できたら保存をして完了となります。

最終的にこうなる


うまくいけば、顔文字キー一覧に自分の顔文字がでてくるはずです。

イエエエエエwww(☝ ՞ਊ ՞)☝www




これでまた少しTwitterライフが快適になりました......
皆さんも是非使ってみてくださいね!

6 コメント:

NeXt さんのコメント...

いちいちコピペしなくても、
顔文字キーを押しながら他のどれかのキーをおすと、でてきますよ。
こいつ☻

Tougo Tagai さんのコメント...

おお!そうだったんですか...
情報ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。早速試してみました。

匿名 さんのコメント...

昨日からブログを拝見させてもらってます◎まさか☻が「よみ」になるとは思いませんでした!!
元は脱獄関係の情報収集が目的だったのですが、今の自分でもすぐ出来る事があって感激ですイエエエエエwwww(☝ ՞ਊ ՞)☝wwwww

Tougo Tagai さんのコメント...

皆さんのお役にたてて僕も光栄です(☝ ՞ਊ ՞)☝

匿名 さんのコメント...

いつも役立つ記事をありがとうございます(^^)
以前までは☻による顔文字の複数登録が可能だったのですが、久しぶりに顔文字を登録しようと思ったら、"よみには、作成済のよみと完全一致するよみは使用出来ません"と表示されるようになっていました。
これはどのosからの仕様ですかね?

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons