2012年3月29日木曜日

TXや地下鉄で使えるWi-Fiサービス「Wifine」を使っていて気がついたいろんな抜け道



今日ブログメンバーの3人(notakenoko、hitsub、pine)でちょっと筑波まで
出かけてきたのですが、帰りにつくばエクスプレスを利用したんです。


で、都営地下鉄線などにもあるのでしょうか.....Wifineってあるじゃないですか。
限定接続で限られたコンテンツだけを提供してる、Wi-Fiサービスです。
それを使っていたnotakenokoが、抜け道的な面白い利用法に気がついてくれたので
いろいろ考えてまとめてみようと思います...............


この記事をまとめたエントリーを公開したので、長いのが嫌いな方は是非是非
↓の記事をご覧ください

Wi-Fiサービス「Wifine」をiPhoneやPCで制限を超えて使い倒す方法まとめ ~ Puti Developers Blog
先日、「TXや地下鉄で使えるWi-Fiサービス『Wifine』を使っていて気がついた いろんな抜け道」という怪しげでやったら長い記事を書きましたが、自分で思って も読みづらい記事だったと思うので簡単に ...





あれは晴れた日の夕方、筑波山帰りのことでした.......
(ここから長いですので嫌な人は***で囲んだ部分を読み飛ばしてください)


************************************


僕らはそれぞれの家を目指して、つくばエクスプレスに乗っていました。
車内はグダグダムードで、各自無言のまま疲れを噛み締めていると、暇を持て余して
iPodでWifineに接続し、遊んでいるnotakenokoがこんなことを言ったのです。

「あれ?Appleのサイト見れてる....」

まっさかと思って借りてみると、本当にみれてるんです......
他のリンクとか飛んでも、大体全部のページを見ることができました。
始めは「Appleのページからのリンクだけなら見られるのかな」とか思ったりして
いたのですが、いろいろ調べていると再びnotakenokoがすごいことを言いました。

「あ、iCloudメールはちゃんと受信できてる」

またまたこいつは何を言い出すんだと思い、手元のiPodでも検証してみ....ようかと
思ったのですが、僕iCloudメール使ってないので接続されてるのかされてないのか
わからないんですよね。で、メールは諦めました。

でもここで諦めたわけではありません。
いままでの流れから察して、Appleのサーバーにのみ接続するものであれば、Wifine
に接続を制限されないのではないか、という考えが思い浮かびました。
ってか誰でも思い浮かびますよね。自慢口調ですみませんすげえ自慢したいんです


じゃあ何が使えるのか調べてみよう!というタイミングで、まさかのこのタイミング
で、残酷にもTXがnotakenoko(以下面倒なのでnokoとする)の降りる駅に到着しました....
そこでnokoとは別れましたが、もちろんその後Hitsubとおおたかの森駅のベンチに
座ってゴソゴソしながら、いろんなことをとりあえず一通り検証してきました。
それからおおたかの森駅の景観を損ねてしまってごめんなさい。以後気をつけます。

************************************




はい、ここまで長々と内容を薄ーくしながら書いてきましたが、ようやくレポート的な
内容に入って行きます。内容が内容なので、ちょっとあれですが。


(もう気がついていた人はたくさんいると思いますが)今回僕らが気がついたことを
簡単にまとめると、Wifineでは限定されたネットワーク接続しか提供されませんが
その限定対象からAppleは外されている、ということです。
ですから、例えばAppleのサイトをSafariから閲覧したりすることができます。


※iCabMobileで接続しました


また、AppleのトップページへはアドレスバーにAppleのアドレスを直接入力する
ことで移動しましたが、その時に限って必ずAppleのページの下にWifineのモバイル
向けサイトが付け足された状態で表示されました。


左下がWifine 上がApple


Appleのリンクから同ページ及び他のページに移動したときにWifineのモバイル
サイトが付け足されることはありませんでした。この原因はわかりません。
また、AppleのサービスであればWebページに限らずいろんなサービスを利用
することができます。例えばiMessage。




タイトルの部分に本名が表示されているため名前部分は上書きしてありますが、
これはTXの流山おおたかの森駅にてHitsubと会話したチャットの内容です。
お互いにWifineを利用しています。また、FaceTimeを使えるかどうかも検証
したかったのですがHitsubはiPod touch3Gを用いているため、FaceTimeが
使えませんでした.......

と、ここで登場したのがうちのメンバーであるFalcon君です。
iMessageを使って呼びかけ、FaceTimeの検証をしてみましたが........




......結果は画像の通りでした。残念。


他に、まともに使える(であろう)サービスは、iCloudメール、フォトストリーム、
iOSアップデート、株価取得などです。






ここで一つだけよくわからないのが、株価と天気は共にYahoo!のサーバーから
情報を取得しているので繋がらないはずで、実際天気アプリでは取得に失敗した
のですが........何故株価だけきちんと取得することができるのでしょうか.........

また、使えるようで微妙に制限に引っかかって使えないサービスは、AppStore、
iTunes Store、iCloudバックアップ、GameCenterなどです。







一見Appleに繋いでいるように見えて、他のサーバーを参照しにいっているので
しょうか......いまいち使えないサービスはいくつか見当たりました。
また、AppStoreとiTunes Storeは、一応アプリ(曲)の詳細ページのHTMLは
取得されるのに何故かCSSが適用されず、生のHTMLが表示されるという面白い
現象を見かけることができます。

一見文字に見える「無料」も押すと「APPをインストール」に代わりインストール
が始まります。パスワードも求められてホーム画面にアイコンが表示されます。
が、インストールできません。何故かできません。





この様に、完璧ではありませんがAppleのサービスであればいろんなものが
使えることがわかりました。

いま、PCやMac上でも同じことができないか検証中です。
より詳しいことがわかり次第、順次更新していこうと思います。




ところで随分長い記事になってしまいました.......
もう少し詳しいことがわかったら、より簡単にした記事にまとめようと思うので、
いちいちこのページを見るのがかったるい、くだらない、つまらない、バカっぽい、
うざいと思われる方はそちらの記事をお待ちください。

最後に、こんな話を長々とすごい話のようにまとめてしまって申し訳ありません.....
身近に使えるWifineがある人は、是非試してみてくださいね!!

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons