2012年3月28日水曜日

【脱獄】「Sara」がバージョンアップして再びCydiaに登場!気になる変更点まとめ

どうも、かなり久しぶりなFalconです。
(なめこ栽培に明け暮れて、書くのサボってたんだてへぺろ☆)


さて、今回紹介するのが、また前回に引き続き「Sara」についてです。
【脱獄】超オススメ!Siriの代替となるアプリ「Sara」【iPhone4・iPod touch4G・iPad対応】
前回の記事です。まだご覧になってない方は、まず読むことをお勧めします。



一旦、Cydiaから姿を消した「Sara」ですが
バージョンアップしてCydiaに再登場しました。
導入方法は、前回の記事と同じ手順です。



毎週のように新たな機能が追加されたり、バグが修正されたりしている「Sara」ですが
僕が便利&面白いと思った新機能をいくつか紹介していきたいと思います。



1.ウィジェット機能
起動すると、リマインダーやカレンダーや天気やメールがまず画面に表示されます。
まだまだ不完全な機能ですが、これからのアップデートで対応していくみたいです。



2.文章読み取り機能
まず、”Read text"と話しかけます。

するとカメラが起動しますので、OCR化したい文章を撮ります。

例えばこんな文章

My name is Falcon!
This is the
introduction of
the function
"Read text"

これを読み取ると…


ちゃんと文章化されてます!

…って、これ実は4回目で成功したやつです…笑
iPod touchの画質だからしょうがない…と開き直ることにします。




3.Tweet機能
”Tweet”+”(つぶやきたい事)”
で、Twitterでつぶやくことができます。

試しに"sara test"とつぶやいてみると…

Safariが起動し、Twitterの画面が表示されて
ちゃんと投稿完了しました。





他にも色々機能が追加されてて、例えば

・テーマの変更
「Siri」のテーマと「Sara」のオリジナルのテーマが選択できます
多分、これからのアップデートでテーマが追加されていく予定です。


・Tell me a joke
ジョークを言ってくれる機能…HAHAHA…。

…などなど、色々な機能が追加されています。

そういや、前回の記事でコメントの多かった日本語の対応については
今後のアップデートで対応するかも…とのこと。
対応されたら嬉しいですね!
iPod touchが友達になるわけです!
いやー…本当に楽しみ…。


それともう一つ、前回のコメントで

よつ さんのコメント...
サラたんのキーボードはどこに行ったのん?!

というコメントを頂きました。良い質問です。
…というか、返信遅くなってすみません。

今のバージョンだと、キーボードはマイクのボタンを2回タップして頂ければ
出てくるようになっています。





あと「Sara」の紹介動画があったんで、貼っておきますね。

「Siri」のCMのパロディになってますね。





とりあえず、ざっと紹介も終えたところで、軽くまとめ

「Sara」は開発者のNobita.ZZZさんが一人で開発している、というわけではなく
Facebookを通じて、たくさんのユーザーの意見を取り入れた上で開発しているので
便利な機能がたくさん追加されています。
ちなみにそのFacebookのページがこれです
http://www.facebook.com/vietSARA

これからもどんどん便利な機能が、毎週のように追加されていくと思うので
更新され次第、新機能を紹介していこうと思います。
ではでは!



「Sara」の新しい関連記事です!

【脱獄】さよなら、キーボード入力。iPhoneで音声入力を可能にするアプリ!「SaraDictation Keyboard」|Puti Developers Blog

3 コメント:

よつ さんのコメント...

おう?!自分のコメントが載っててびっくり!
ありがとうございます!出来ました!ありがとうございます

falcon さんのコメント...

>>よつさん
いえいえー!
こちらこそいつも見てくださってありがとうございます!
これからも引き続き御愛読よろしくお願いいたします!

SkyHawk さんのコメント...

この記事をみて試してみました。
はじめはかなりサクサク使えてたのですが、設定?をいじくってしまったらしく、アプリがすぐ落ちるようになってしまい、設定の項目を戻そうにもたどり着きません。それに、iPhone自体がモッサリした挙動になってしまいました。
何とか設定をリセットする方法はないでしょうか。再インストールを試しましたがダメでした。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons