2012年1月4日水曜日

ちょこっと頑張って、友達のiPhone内の写真をロック画面から覗けちゃうようにする方法



ほぼ実用性はないんですけど.....面白いです。
iOS5にちょこっとしたバグが見つかりました。
本当にちょこっとしたバグです............



iPhoneユーザー及びiPod touch第4世代ユーザーは知っていると
思いますが、iOS5から、ロック画面からカメラにアクセスする機能が
追加されました。ぱぱっとカメラ使えて便利ですよね。

知らない方は、ロック画面でホームボタンをカチカチっと2回押して
みてください。下の写真のようにカメラボタンが出てきます。
これを押すとカメラが起動します。



そして今日の問題点はこのカメラ機能にあるんです。
カメラで撮った写真は、やっぱその場で確認したいですよね。
でもパスコードロックかかってるわけですから、写真アプリに
入っているカメラロールをそのまま見ることができたら困ります。

例えば友達がテーブルの上にiPhoneを置き去りにしていったとき
カメラ機能を起動してそこからカメラロールを覗けたら.....嫌ですよね。

だからロック画面から起動できるカメラは、いま撮った写真しか
カメラロールから読み込めない仕組みになっています。
2枚だけ写真を撮ってカメラロールをロック画面から開いても、
ちゃんと2枚しか表示されません。



しかし、この機能にはある欠点が.......
それはこの機能の仕組みを見ればわかります。
"いま撮った写真だけ" というのはどう識別しているかというと、
カメラを起動した時間から現在時刻までにカメラロールに追加
された写真として識別してるんです。


つ ま り 。


その現在時刻を過去に戻してやると、あら不思議写真が全部........



ということになるんです。
これらのことをまとめると、ロック画面から友達のiPhoneの
写真をすべて見れるようにする方法は........



1,嘘をいってゲームとかのアプリを使わせてもらう

2,速終了して設定アプリを起動し、[一般]→[日付と時刻]と進む

3,自動設定がオンになってたらオフにして、日付と時刻を設定を
選んで、2年くらい過去に戻す

4,ゲームに戻して「ありがとう!」と一言かける。

5,ロックをかけたiPhoneを安心して置き去りにした友達の
iPhoneのカメラロールをじっくり眺める。



ってところでしょうね.......
いやあ、なんて実用性のない.......
悪用しないでくださいねとは言っても.....できませんよね?(笑)

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons