ども、Falconです。
今回は、iOSデバイスの容量不足の
解決法についていくつかまとめました。
キーワードは
「”その他”を整理せよ」
です。
最近、ふと僕のiPod touchの容量が足りなくなってきている事に気づきました。
「iPod touchの8GBだからしょうがないか…」
と開き直っていたのですが、実際に使用状況を確認したところ
”その他”で容量を1.89GBも使ってることが分かりました。
何故、こんなにも”その他”で容量を食っているのだろう…
と思い色々と調べたところ、
どうやら”その他”にはオーディオなどの破損データが含まれているようでした。
そして、解決方法を調べたところ、Appleのサポートサイトに
このような方法が。
解決方法
このような問題が起こる場合は、複数の原因が考えられます。まず解決方法 1 を実行し、問題が解決しない場合は、解決方法 2、解決方法 3 の順に実行してください。
解決方法 1
音楽、Podcast、ビデオまたは写真の同期中に iOS をコンピュータから物理的に切断すると、データファイルが iOS デバイスに残ってしまい、次回 iTunes で同期を実行しても、iOS デバイスと同期できなくなる場合があります。
このような場合は、iTunes の iOS デバイスの容量インジケータに、iOS デバイスのディスク領域が「その他」のデータによって大きく占められていると示されます。この問題を解決するには、以下の手順を実行します。
- iTunes で、デバイスの音楽または写真の同期オプションをオフにします。
- 「適用」をクリックして、変更事項を iOS デバイスに同期します。
- 音楽/写真の同期オプションを再びオンにします。
解決方法 2
- もう 1 度「適用」をクリックし、iOS デバイスと iTunes を同期してみます。
iOS デバイスの自動同期機能をオフにしてみます。以下の手順を実行します。
- iTunes ウインドウの左側にある「デバイス」から iOS デバイスを選択し、「概要」タブをクリックします。
- 「このデバイスを接続しているときに自動的に同期」チェックボックスのマークを外し、「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」チェックボックスを選択します。
- 「適用」をクリックして、変更事項を iOS デバイスに同期します。
解決方法 3
- iOS デバイスに同期するデータの量を減らし、デバイスを再び同期してみます。たとえば、ミュージックライブラリ全体を同期するにはデバイスのメモリが足りない場合は、iTunes の「ミュージック」タブで、「すべての曲とプレイリスト」ではなく、「選択したプレイリスト」を選択して同期します。
iTunes を使って 復元 します。
とのことで、手順通りに試したところ、結局解決方法3の
復元をすることになりました。
復元って結構時間かかるから、あまりやりたく無かったのですが渋々…。
結果…
”その他”が0.41GBまで減りました!
復元して良かった。。。
結果的に、データの整理は復元が一番だと思います。多分。
”その他”が明らかに容量食っていると感じる方は、是非復元あれ!
0 コメント:
コメントを投稿