2011年12月14日水曜日

Androidで最も有名な日本語IME「Simeji」Baiduに買収される


Androidを使っている日本人ならみんな知っているであろう超有名な
日本語入力機構に「Simeji」というものがあります。
僕も愛用してますが、なんと昨日そのSimejiが中国の大手検索エンジン
サイト「Baidu(バイドゥ)」に買収されてしまいました...........


いやはやいろんな意味でショッキングなニュースですね。
Simejiはもともと、元サイバーエージェントアメリカの足立昌彦氏と
ウェブデザイナーの矢野りん氏の2方による個人的なプロジェクトだ
ったそうで、個人規模のものがここまで大きくなれたというのは純粋
にすごいことなんですよね。本当に。

今回のことに関して、足立氏(@adamrocker)はTwitterにて以下の
ようにコメントを残しています。



12月13日 SimejiはこれからBaiduで開発、提供を続けていく事を先程発表しました。不安に思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、私と  が開発を継続しますので、いつも通りです。楽しく使ってもらえるように楽しく開発を続けます^^ これからもよろしくお願いします。



こういってもらえると少し安心ですね。

とても使いやすいものであったので、大手企業の手に渡ることで元の
使い勝手や、デザインが損なわれてしまうのではないか、という心配
をしていたのは、僕だけではなかったようですので。



ちなみに今回の買収額は数億円単位のものだそうです.......



個人プロジェクトで数億円ですよ.......



さあうらやましいと思ったそこのあなた!
さっそく今日から開発者になりましょう!

........なんて。そんな時代なんですかねえ。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons