2011年11月8日火曜日

Hondaが公開した新型ASIMOがかっこよすぐる!!


こんばんは!Pineです。

今日11/8、Hondaがヒューマノイドロボットの新版である、新型ASIMOを
公開しました。
これが見た目は変わってないんですけど....できることがやばいんです。
かっこいいくらい何でも出来ちゃうんです!

詳細は以下から.............



ASIMOとかのロボットがなんだか身近に感じちゃえますよ!

新型ASIMO

見た目は今までと大して変わらないASIMO。でもちょっと変わりましたね。



お客様へのプレゼンを中断し、お客様に飲み物が来たことを知らせるASIMO

こんな感じでお茶を運んでくるのも若干見慣れた光景。



3人が同時に発する言葉を聞き分けるASIMO

会話をするのも普通.....と思いきや、なんと3人の話し声を聞き分けて
会話しちゃってます!




時速9km走行時の脚の動き


こうやって走るのは、既に普通になってますよね。でも.......


両足ジャンプで宙に浮いた瞬間

浮いた!!!
2足歩行ロボットが両足ジャンプしてますよ.....すごいですね。


片足ジャンプ(ケンケン)で歩行するASIMO

ケンケンもできます。すごい。



そして極めつけがこれ.....


水筒を握り、ふたを開け、紙コップに水を注ぐASIMO

.....なんとも器用に水筒の蓋をあけて、お茶を注いでます。
しかも手の動きが超人間っぽい。中に誰か入ってるみたいですね


手話で“家族”を表現をするASIMO

指先も器用なので手話もできます。上は家族を表しているそうです。



いやあ、最近のロボット技術ってすごいですね......
Siriですこし感動しましたけど、Siriは歩きませんし、飛びませんし、お茶は
注ぎません。そういう意味では、ロボットってすごいですよね。


詳しい話はこちらの公式ホームページから見ることができます↓


さらなる進化を遂げた「新型ASIMO」と、ロボティクス研究
および応用製品の総称「Honda Robotics」を発表

 -- Honda公式ページ



技術と言えば、過去にこんな記事を書きました。


・リアルの車をiPhoneから遠隔操作!

・生まれてから29年間、音をまともに聞いたことのない女性の聴覚が回復! 女性を救った新技術、聴覚インプラントとは

・これが未来か...と感動できる、タッチパネルを使った超未来型オール電化住宅の コンセプト映像


iPhoneなど、いろんなことに目をつけてきましたが、
これからはロボットの技術にも期待ですね!

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons