2011年10月2日日曜日

生まれてから29年間、音をまともに聞いたことのない女性の聴覚が回復! 女性を救った新技術、聴覚インプラントとは


こんにちは。Pineです。

いまYoutubeで世界的に有名になっている動画があります。
ある女性の、感動ストーリーです。

詳細は以下から........


サラさんは、生まれつき聴覚障害を持っていて、補聴器なしでは音を聞くことが
出来ませんでした。それも、補聴器を使っても普通の音が聞こえるわけではなく、
かなり制限された状態だったそうです。

そのサラさんが、聴覚インプラントと呼ばれる技術を用いて、聴覚を回復されました。

そのときの映像です。






聴覚インプラントとは、比較的新しい技術で、体の内部と外部に装置をつける
ことにより聴覚が極めて小さい人でも音が聞こえるようになるというもの
だそうです。
外部には音を受けとって、その情報を内部の装置に伝える装置をつけ、
内部には、受け取った情報を脳波に変換して脳に伝える装置をつけます。

すごいですねえ。
脳に直接情報を送信するなんて、考えもしませんでした。




技術は、健常者がより快適に生活するためだけではなく、障害を持った方が、
より普通に、より安全に生活するためにも開発されるものです。
僕もただ、こうつらつらとブログを書いているだけではなく、僅かな自分の
力で人を救いたい、救おう、と思ういいきっかけになりました。

みなさんがこの動画をみてどのように感じられるかはわかりません。

ですが、世界中の人が感動したこの動画は、確実に人々を引きつけているわけです。
この動画をきっかけとして、自身のモチベーションをあげることができたら、
素晴らしいですよね。





--参考サイト


Limera1n.cc
A 29 years Deaf Woman Hears Her Voice Thanks To Technology [Video]

「ヒア・リング」ネットワーク
人工内耳とは?

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons