2011年11月23日水曜日

有料アプリを無料でダウンロードしちゃいけない・しない方がいい3つの理由


最近AppStoreもAndroidマーケットも、規模がかなり大きくなってきて、
クラックアプリ、つまり有料で売ってるものなのにタダで落とせてしまうもの
に関する話題がぼちぼちでるようになってますよね。

俗に言う、割れってやつです。

例えばInstallousと聞いてwktkしてるそこのあなた!思い当たる当てがありますね?
有料のものを無料でダウンロードできるなんて!と得した気分になっていますね?


でも、損してるのはもしかしたらあなたかも知れませんよ..........




何故"割れ"を使っちゃいけないのか、その理由を3つあげましょう。








1,違法だから



そうです!
よく考えてください。そういう不正なダウンロードは今年だか去年だかあたり
一斉に取り締まり厳しくなってますよね?

不正ダウンロードは、犯罪なんです。
中身は違っていても、やっていることは殺人、盗難、放火などなど、そういう
犯罪と表面的に変わらないんです!
しかも、最近だと本当に不正ダウンロードで捕まる可能性もあります。

いいですか?捕まったら、前科一犯になるんですよ?
学生とかだったら、もう将来は危ういですよね。

ですから、超基本的なことですが、やっぱり忘れちゃいけません。









2,いいアプリが生まれないから


どこかのブログに、こんなことが書いてありました。

「なかなか次作が出ないなあ」「ここのゲームは面白くないなあ」
そう思っているあなた。それはあなたがその会社からアプリを提供
してもらう代わりに、アプリ開発に必要になるお金を提供していない
のが原因かも、知れませんよ?

アプリ作るのにはお金がいります!!
個人でやる場合を考えても、Macは10万以上しますし、AppStoreにアプリを
出すためのAppleとの契約も、1万円くらいします。
しかも、アプリで食べている人なんかもっとお金かかります!!

どうか、アプリを日々頑張って作っている方々に、お金を提供してください。
そうしないといいアプリはけっして生まれません。









3,実は超危ないから



実は超危ないって、知ってましたか?
iPhoneの話が一番しやすいので、iPhoneについて話しますが、例えば現状では
有料アプリを無料でインストールするためには、iPhoneを改造してやる必要が
あります。

改造...俗に言う脱獄ですね。これをしているユーザーは、結構たくさんいます。
何より改造して適切に使えば便利ですから。Pineもその一人です。
そしてよく、改造は危険を伴うとよく言われます。全くその通りです。

でも、iPhoneを改造している・しようとしているそこのあなた。


本当にどれくらい危険かお分かりですか?


「iPhoneは安全ってAppleが言ってたから大丈夫...」
なんてまさか思ってないですよね?
改造した時点で、そのiPhoneはAppleの安全な檻から抜け出すことになります。
安全だけど、不自由な檻から飛び出し、自由になるんです。
それ故、Appleの手厚い保護は、もう受けられないんです。


さて、話が改造に関する話にそれてしまいましたが、例えば有名アプリの割れ
を無料でダウンロードするとしましょう。
それは、中身がなんだか分からないけどもとりあえずタイトルに知ってる名前
が書いてあるからダウンロードしてインストールする、ということとまったく
もって変わらないんですね。

だから中身はウイルスかもしれません。連絡先を盗まれたり、カメラで自分の
家の様子や行動のようすが監視されてしまうかもしれません。(実例有り)


そういう危険な目に遭いたくなかったら、すぐに改造及び割れアプリの
使用、ダウンロードはやめるようにしましょう。



___________________________

_______________




今、安いアプリは85円で購入できます。
1500円のiTunesカードを買えば、17個もアプリを買えるんです。
また、600円しても、3000円しても、欲しい!と思うアプリはあると思います。
そういうときに、割れを使うのではなく、是非、自分のお金で購入してください。
そっちのほうが、安全かつ快適です。それだけのお金をださなきゃならないのは、
アプリやその環境に、それだけの価値があるっていうことなんです。

長い記事になりました。
こんな偉いこと言えるたちじゃないですが、心に留めておいていただければ
Pineはとっても嬉しいです。



6 コメント:

匿名 さんのコメント...

感動しました!

匿名 さんのコメント...

脱獄使用かと思ったけどこれ見たら絶対やめだわ

匿名 さんのコメント...

アホと情弱は手を出すなって書いといたらわかりやすいのに。

肥後橋亮多朗 さんのコメント...

上のコメに激しく同意

Tougo Tagai さんのコメント...

長い間この記事が読まれているようで、本当に嬉しいです。
アホと情弱っていうのはなかなかキツい表現ですけど、まあ短く言うとそんなもんだと思いますね。
心配なことはやらないのが一番です。

Napier siromaria さんのコメント...

脱獄は、そもそも本来はデフォルトのままだと使い勝手の悪いiOSデバイスを便利にする為のもの、即ち改良であり、海賊版の蔓延を助長する為の クラッキングツールではないことに注意。
ところが、脱獄=デバイスの改造という発想が強い余り、有料アプリの違法ダウンロードなどの行為が前面に出てしまい、脱獄=アウトローという本来求められる評価ではない結果になってしまっているわけで、要は脱獄をする目的の問題ですよ。
確かにTweakの中には違法性の疑いの強いものもあります。しかしこれは各個人の法意識やモラルの問題で、本来は脱獄行為はもっとポジティブに捉えられるべきです。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons