2011年10月14日金曜日

解約したiPhoneにiOS 5をインストールすると文鎮化するらしい.....ということで対処法を考えてみた

画像:Gigazine

こんばんは。Pineです。

いやはやTwitterのトレンドというのは愉快なもので、今日見たらこんな言葉が
上位にあがってきてたんです。
・使用不能 ・復元も不可
絶対iPhoneの話だ...と思って調べてみたら、なんとあのGigazine様の記事に
たどり着きました。

詳細は以下から.........


どうやら、SIMのないiPhoneにiOS5いれてしまうと、文鎮になってしまうという
話だそうで。わざわざご丁寧に検証までしてました。

その記事がこちら

読者からのタレコミによると、解約したiPhone 3GSを「iOS 5」にアップグレードしようとすると工場出荷時の状態にリセットされてしまい使用不可能に、さらに元に戻すために復元しようとしてもまったく戻せなくなり、iPhoneが何もできない高級な文鎮に成り下がる、とのこと。解約した状態でも無線LAN経由であれば普通に使えていたiPhoneが使えなくなるというのは非常事態であるため、実際に何が起きるのかを編集部のiPhone 4で検証してみました。

「iPhoneをアクティベート」という項目が登場し、ロードが始まりました。行けるか……?


しかし無情にも「取り外してSIMカードを挿入してください」というメッセージが表示され、ここで詰まってしまいました。何度「Try again」というボタンをタップしても、「Activation Failed(アクティベーションに失敗しました)」というメッセージが繰り返し表示されるのみ。


まだだ! まだ終わらんよ!と再度PCに接続し、先ほど取ったバックアップデータからの復元を試みたところ、見慣れない画面に遭遇。「アクティベーションを行おうとしているiPhoneにはSIMカードがインストールされていません」と表示されています。


こうしてこのiPhoneはホーム画面すら開けない状態になり、しかも元の状態に復元することもできず、電話もメールもアプリもカメラも使えない、ただのハイテク機器を詰め込んだ文鎮に成り下がりました。めでたし、めでたし。涙でかすんで前が見えません。


こんな感じだそうです。
愉快さと事態の深刻さが伝わる部分だけ引用してみました。


SIMがはいってないとアクティベートできなくて、新iTunesの仕様でアクティベート
されてないiPhoneは認識しないようになっているので、復元もできない。と。





一見すべて終わったように見えます。



でもまだ、「まだだ! まだ終わらんよ!」と叫べるかもしれません。
だって、Pineは上のような画面には何度となく遭遇してますから。iOS5Betaを
何回も何回も検証してみる中で。


リカバリーモードかDFUモードにいれれば復元はできますよね。


ただ、普通に復元を行っても駄目なので、こちらからファームウェアのファイルを
ダウンロードして、Optionキー(Mac)かShiftキー(Win)を押しながら復元を
押して、ダウンロードしたファイル(拡張子がipswのもの)を選び、復元を
試みてください。

ちなみに、ダウンロードするファームウェアは4.3.5をおすすめします。
うまく行く保証はありませんが、試してみる価値はありますよ。
わからないことがあったら、気軽にコメントから話しかけてください。


ではー。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

私もこの状態に陥りましたが、特定の方法でios5で使用できるようになりましたよ・・・

匿名 さんのコメント...

私はこの状態ではまっています。どなたか教えてください。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons