2011年10月20日木曜日

パスコードなしでiPhone4Sの機能が使えてしまう方法発見!原因はSiri...


こんばんは。Pineです。

最新機種とか、最新機能がでると大体見つかるものは何でしょう。
そう、セキュリティー的にまずい愉快なバグやexploit達です。
そして、残念なことにそれがiPhone4Sに見つかってしまいました。

原因は...Siriです........


今回のバグは、Youtubeに投稿された一本の動画から有名になりました。





最後まで観るとわかりますが、上の動画はロック画面からSiriを起動して、
さらにそこから電話をかけるという一連のデモンストレーションビデオです。


ロック画面からSiriを起動できる仕組みになっているのは構いませんが、そこ
からすべての機能を使えてしまうとなると、少し問題ですよね。
例えば、上の動画のように電話をかけたり、メールを送ったり、いろいろと
できてしまうわけです。Siriとおしゃべりもできます。

本当に困ったもんですね......がしかし!
これは簡単に治せてしまうようですよ。

[設定]→[一般]→[パスコードロック]

から、Siriをオフにすることで、ロック画面からのSiriの起動を阻止できます。
ロックしたままSiriが使えなくなるのは残念ですが、気になる人は試してみては?



また、このようなセキュリティ的に危険なバグ・仕様は、今後も続々と見つけられて
いくと考えられます。情報収集を怠らないようにしましょう。

PutiDevsでは今後も、こういう情報を見つけ次第まとめて行きます!

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons