2011年4月4日月曜日

4.3.1対応!Sn0wbreeze最新版2.5リリース!!使い方まとめ



こんにちは!ファームウェアのアップデートがくるとiPodが壊れるPineです!!

またまたSn0wbreezeがうれしい再来をしてくれたので、同じ書き出しで始めました。
実は今回も壊れたんですよ。iPod。
今度はWinterBoardではなく、DreamBoardで。

きっと僕はBoardに好かれないんですね!というわけで本日リリースされたツールの
3つ目であるSn0wbreezeを紹介したいと思います!

では詳細は以下から......



必要なもの

↑ここ重要。

 ↑全てのファームウェアがダウンロードできる、Pineのおすすめサイト


どうしてもダウンロードできなかったら、僕のサイトに最終兵器を用意しておきました。
iPod touch第4世代の人は、PwnageToolの記事を全部理解の上で、こちらをどうぞ。
これに関しての質問は受け付けません。

↑普通にアップデート(10.2.1以外でできるかは不明)


↑結構マジです。いや本気で。

↑優雅に飲めるものなら何でもOK。何か準備しましょう。


これです。
同じツールですので使用法は基本的に前バージョンまでと異なりません。


手順

・iDeviceをiOS4.3.1にアップデートする。既にアップデート済みの場合はよし。


・Sn0wbreezeを展開、起動する。(ダイアログは全部、OKっぽいのを押しておく)


・右矢印をクリックして表示される画面の右にあるボタンを押し、出てくる
ダイアログで自分のiDeviceの種類のiOS4.3ファームウェアを選択。

・しばし待って、エラーが出ないで「デバイスの種類を検出したよ!」
って画面になったら右矢印で次ページ。※1



・次の画面でSimpleモードにするか、Expertモードにするかたずね
られるのでSimpleを選択。※2

・カスタムファームウェア作成開始......
しばし、用意しておいたお茶をすすって待つ。※3

・終わったぜ!(Done!)って表示されたらOKを押す。※4



・iDeviceを言われたとおりに操作しろ!って言われるけど無視。
この記事に従ってPCに接続し、DFUモードにする。

・無事突入したらばページを何回か送る。するとDFUモードが検出されて
その後いろいろと処理がされる。

・完了したらSn0wbreezeは閉じる。

・次にiTunesを起動する。すると復元を促すダイアログが表示される。

・ここから、先ほど作ったカスタムファームウェアで復元する必要があるので
復元ボタンをShiftキーを押しながら押す

・すると出てくるファイル選択ダイアログで、デスクトップに出力されている
Sn0wbreeze_"デバイス"-4.3.1.ipsw
というファイルを選択する。

・iTunesが復元を始める。このときiDeviceの画面が通常のアップルマークでは
なく、雪がかじられたマークになっている。


・iDeviceに表示されている雪のマークを眺めながら、再び優雅にお茶を飲む。

・復元が終わると、iDeviceが再起動され、完了する。が、このときiDeviceは
購入初期の状態であるので、まずiTunesに接続しなければ使えない。
とりあえず認識だけさせてiDeviceが使えるようになったら、登録も同期も何も
しないで、iTunesを終了する。

これで、カスタムファームウェアの導入は成功です。

※一覧

※1・・・エラーが出てしまった場合は、サイトからファームウェアを
ダウンロードし直してください。ファイルが破損しています。

※2・・・カスタムファームウェアを過去に作った経験のある人又はこんな
の楽勝だぜって人はExpertでも全然OK。解説はしませんが。

※3・・・優雅に飲む事。

※4・・・この画面でうっかり閉じちゃった人。再びSn0wbreezeを起動して
左上のiREBメニューから項目を選ぶ。するとここまで戻って来れるので続ける。


これにてやっと完了です!
いまはもうCydiaが使えるはずです。ということで、必要なシステムをアップデートしてください。

Sn0wbreeze再来という記事を書いてまもなく、Sn0wbreezeが再来したちゃったわけですが
やはりやってみて実感するのは。

Sn0wbreezeとかPwnageToolってめんどくさい。

と、いうわけでWinにもMacにも対応したRedsn0wを使うことをお勧めします。

ではー。

9 コメント:

通りすがり さんのコメント...

毎回拝見させて頂いています、毎回お早い更新お疲れ様です
今からiPhone4で脱獄してみます
ただiPhone4でこの前のSn0wbreeze 2.4b1の時に脱獄したら
普通に脱獄出来たのですが、3G回線というかソフトバンクの回線が全く使えなかったんですよね・・
これからまたiPhone4を脱獄してみますが、少し不安な所ですw
また使えないようなら正規に戻すしか・・・(´゚'ω゚`)

通りすがり さんのコメント...

連続でコメントごめんなさい
現在脱獄を完了したのですが、やはり回線が使えませんね・・キャリアの認証をしてくれません。
Wifiは使えるのでそれでCydiaのアップデートとかしたんですけど、やはり不便・・
なので結局正規に戻します、もしiPhone4でもそういうバグ無く脱獄できる方法があれば教えてほしいです。

Pine さんのコメント...

>>通りすがりさん

そうですか...ご報告ありがとうございますね。
iPhoneで行う場合は、Hacktivateという認証突破の項目を外しておかないと正式キャリアでの認証をしてくれないという話を聞いたことがあります。

今一度、SimpleモードではなくExpertモードのほうからカスタムファームウェアを作成し、そこの項目を確認してみてはいかがですか?

匿名 さんのコメント...

脱獄したあとは、曲とかどうすればもとの状態にできるんですか?

それかできないんですか?

通りすがり さんのコメント...

>>管理人さん

なるほど、わかりました、有難う御座います。
もう一度試してみますね

通りすがり さんのコメント...

>>匿名 さん

設定の方は脱獄作業が終了した後に通常通り復元すれば大丈夫です
歌や動画、フォトなども元々はPCのiTunesにあったやつだと思うので同期すれば大丈夫だと思いますよ。

ただ他の方法でiTunes経由で入れていない場合はバックアップを自分で作成していないと消えますね、初期化されますので。
管理人さんに代わって勝手に返事して申し訳ありません

通りすがり さんのコメント...

>>管理人さん

今脱獄を終了しました
Expertモードで教えて頂いた通りにやって見事成功したので報告します
問題なく利用出来ています

Pine さんのコメント...

>>4/5の匿名さん

それは脱獄以前の話です。脱獄の話であれば、どんな簡単なことでもお答えしますがそのような質問にお答えする事はできません。

毎回iTunesにiPodを同期するときに、iTunes側にはバックアップがとられています。
この記事のツールで脱獄した後、iTunesに接続すると、いつのバックアップから復元すればよいかたずねられるので、そこで一番最近のバックアップを選んで復元し、再び同期しなおせばほぼ同じ環境に戻す事が可能ですよ。

Pine さんのコメント...

>>4/6の匿名さんたち

了解しました。がんばってください。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons