2011年10月1日土曜日

Apple User Group Meeting in Nagoya開催!


こんにちは。Pineです。

今日、Apple User Group Meetingという講演会が開催されました。
いろんな人が集まり、いろいろ面白い話をしてくださいました。

詳細は以下から........
Appleが公式に認定した、Appleユーザー二人以上による、定例会等を
行うユーザー団体を、Apple User Groupと呼びます。
このグループの人がぞろぞろ集まり、講演を聞く会が、AUGMです。
ちなみにAUGMは日本中にいくつかあるらしく、今回のはin 名古屋の
ものになります。

Ustにて配信を行っていたので、以下のリンクから録画映像を見られます。


今回講演をしてくださったのは、
AppBank代表の村井さん、フリーITジャーナリストの林さん、
名古屋商科大学教授の栗本さん、新種林檎研究所の真田さんです。

メインは林さんと村井さんの講演です。
これが超面白かったですね。お金払わないと聞けなさそうなくらい、
いい内容でした。
詳しいことは公式ホームページに書いてありますので、見てみてください。



林さんの講演がかなり注目されていたようですが、確かにおもしろい
講演でした。タイトルは「これからの『アップル』の話をしよう」。
ジョブズとAppleの流れから、iPhoneがどのように生まれて、どのように
進化して、世界を変えてきたかということを話されていました。

もちろん最後にはiOS5の話も。

いままでのクラウドにAppleが革命を起こすという話でしたね。
例えば、写真を簡単に共有するサービスは既にEvernote等のサービスが
実現させています。ですが、ゲームの経過などを共有させるためには、
オンラインゲームのサービスを使って開発しなければなりません。
(PANKIAなど)そしてそれらのサービスは有料のことが多いですよね。
が、iCloudのAPIを使えば、ゲームのデータも簡単に各デバイスで共有
することができるようになります。

Appleは、「真っ当な道をやりぬく」「本質思考」であると言われていました。



あまりここで長い話を書いてもつまんないだけですよね。
是非Ustの録画ライブを見てみてください。
開発者さんも、ブロガーの方も、きっと考え方が変わると思います。


...なんて立派なこと言えるたちじゃないんですけどね。Pineは。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons