2011年8月11日木曜日

プロジェクトもビルドも全部全部クラウドで管理するiPhone&Android SDK「Monaca」

こんにちは。Pineです。
最近、ネイティブアプリをJavaScriptで記述できるようにするようなサービス
が続々と登場していますが、その中に新たなサービスが参入してきました。

プロジェクトもビルドも全部全部クラウドで管理、実行しちゃうんです。
詳細は以下から.......
「Monaca」というサービスです。
http://monaca.mobi/






登録作業も全然手間ではないので、簡単に使い始めることができます。
プロジェクトもすぐに作成して、そのまますぐにコンパイルすることができます。
少し手順を通して、使い方をみてみましょう。






プロジェクトのダッシュボードから、新規作成ボタンを押します。






プロジェクトの名前と簡単な説明を書き込んでプロジェクトを作成します。






そして作ったプロジェクトの右にあるIDE起動で、ブラウザIDEを起動します。






この左側のソースを編集して、プログラムを書きます。
ビルドは右上のメニューから行います。






iOS向けのビルドはまだできないようです。
Android向けのビルドの中から、試しにデバッグビルドを選ぶと......




apkファイルが作成されて、自動的にダウンロードが始まります。
(図はChromeのダウンロード一覧です)
こいつをAndroidにインストールすれば......






プログラムの完成です!
ビルドまでほんとに全部ブラウザでできてしまいました。
JavaScriptに関しては、上の画面に書いてある通りPhoneGapライブラリ
の使い方がわかればそのまま使えます。


えらい早くアプリが完成しました。

まだできませんが、iOS向けにも対応すればかなり幅が広がりますね。
似たようなサービスで、Titaniumというサービスがありましたが、
それは専用のIDEをローカルにインストールする必要がありました。

ビルドから編集まで、全部ブラウザ上で実行できるサービスははじめてですね。
いったいクラウドはどこまでサービスを吸収していくのでしょうか.....

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons