2011年8月6日土曜日

iCloud.comデベロッパーベーター公開!ということで実際に使ってみた(8/5更新)


こんばんはPineです!
本日、iCloudをWebで管理するiCloud.comのデベロッパーベータが公開されました。

というわけで早速一部の機能をPineが試してみました!
(Appleが一部UIを変更したので更新しました(8/5))

詳細は以下から..........
iCloudとは、MacOSX LionやiOS5の登場にあわせてAppleが開始する予定の、
MobileMeを強化させたクラウドサービスのことです。

近い将来、iCloudでいろいろなものが共有されて、それがどこでも取り出して
編集ができるようになります。
そんな機能の一つとして、Webでコンテンツを管理する機能があります。
その機能が今回、デベロッパー限定で公開されたわけです。

もちろんPineはデベロッパーの契約をしていないので、基本的に使うことは
できません。が、かくかくしかじかで使えたので、使い心地などを軽くですが
まとめてみようかなと思います。



*** ログインページ ***





ページトップにも貼ったこの画面が、ログイン画面になります。
やっぱりかっこいいですねえ!パスポートですよパスポートw

で、そのパスポートをいろんな風の吹き回しで手に入れて、
それでログインすると、まず自分のアカウント用画像を求められます。
無事に登録したら....



*** トップページ ***





来ました超かっこいい!!
いいですねえやっぱりAppleって...
ここから各コンテンツにアクセスします。



*** メール ***






.......。
やはり風の吹き回しで手に入れたパスポートですべての機能を
仕様するのはできないみたいですね....
メールはこんなエラーで止まってしまいました。

一応 pine******@me.com というアドレスは
使えるようになったはずなんですけどね。


メールも使えるようになりました!!
UIはMacのMailに似ていますね。(8/5)

次行ってみよう!



*** コンタクト ***





おお!iPad風デザインになってます!
かっこいいですねえこれまた。そして名前の隠し方が意図t(ry



*** カレンダー ***





はいカレンダーは使ってないので予定すっからかんですが
ざっとこんなイメージになりますね。

iOS5の新機能、リマインダー等にも対応しています。


※その後ちょっとUIが変わりましたので画像入れ替えました※
(8/5)



*** iPhoneを探す ***






前までのMobileMeのサイトに飛ばされるようですね。
MobileMeアカウントでのログインを要求されます。
iCloud用のサイトが用意されました。(8/5)

そして、この機能はiOS5しか対応してないみたいで、僕の4.3.3は
位置情報をONにしても認識してくれませんでした。



*** iWork ***

については、iDevice側でファイルを作成して、iCloudに保存して
おく必要があるそうなので、検証を行い次第キャプチャをはります。



以上です。
ざーっと目を通してみただけなので、残念なところなど具体的なものは
いっさい見つかりませんでしたが、やっぱかっこいいのはわかりました。


今後、ユーザー向けに展開していく中でも、どの様に変わっていくのか
が今からとても楽しみですね!

では!

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons