2011年8月23日火曜日

【速報】iBoogie バージョンアップ【修正】

投稿日:2011/08/14
最終更新日:2011/08/23

ひつぶです。
つい5分前、22:22にiBoogieの最新バージョンがβ-v33になったとDAZさんから教えて頂いたのでお伝えします。

2011
8/16 起動できないかたが多発しているようです。対応を追記しました。
8/20 上記対応に関しての注意書きを書きました。
8/23 公式で内容が出たので記事を全体的に修正しました


2012
3/18 追記内容を修正しました。
3/19 追記内容を修正しました。



今回のアップデート点は以下です。
※Cydiaの方へ、公式でアップデート内容が記されました。
文字多くて読む気失せる!って人は簡潔に記されてるそちらをどうぞ。
一応この記事も修正済みです。

・マーカー表示サイズ変更
iPadのマーカーサイズを160x160に。
iPhone、iPod Touchは68x68になりました。
パネル枠の画像はひょどさんによって作られました。

・マーカーでのちらつきをなくす
Cydiaのリポジトリ内に入ってるマーカーは問題無いのですが、
自作の、掲示板などで配布されてたりブログで配布されてたりするマーカーで、表示の際ちらついてしまうものがありましたが、修正されました。

・マーカー選択画面で出現・判定のないマーカーが表示されるケースがある
Thumbs.dbというファイルがマーカーとして読み込まれてしまっていたため。
無視されるように設定されました。

・マーカーの判定のタイミングを変更
PERFECT,GREAT,GOODなどの判定のタイミングが変更されました。
少しかなり厳しく、つまり本家に近くなったということです。
新記録は出しにくくなるので思い切ってスコアを全部けすのもいいかも。
  • パーフェクト判定:66ミリ秒→50ミリ秒
  • グレート判定:100ミリ秒→83ミリ秒
  • グッド判定:166ミリ秒→150ミリ秒
  • バッド判定:300ミリ秒→300ミリ秒 (不変)

いつかのアップデートで難易度を変更できるようになるとか。楽しみです。

・マーカー表示のスピード変更
遅めに表示されるようになりました。
このブログで配っているマーカー等はいいのですが、掲示板で配られているものの一部などは使いづらくなってしまいます。

・black.pngの表示方法修正
横に多く引き延ばされていたのが修正。
スキンが正しく適用されるようになりました。


・判定箇所の変更
パネル枠の、黒い部分(デフォルト画像のみ)の判定をなくし誤爆がなくなりました。

・エクセレント仕様
エクセでもアニメーションがつきました。
どんなものかは、自分の目で確かめてください^^
判定も厳しくなったのでひつぶは永遠に拝めないでしょうが・・・
画像はひつぶ作です

・フルコンボ画像の変更
フルコン時の画像が変わりました。
ひつぶ作のものです。頼まれました(キャッホー)

・アイコンの変更
EvansだったアイコンがDAZさん自作のアイコンになりました。
ちなみに手が妙にリアリティなのはDAZさん自身の手だからそうです。
リポジトリアイコンもこれに変わりました。

・スコアが保存されないバグ修正
一部環境でスコアが保存されない自体があったようで。
スコア保存されないというコメントをもらっていました。
今回のアップデートで修正された模様です。

以上です。今回はマーカー関連が多いですね。
更にiBoogieは進化していくようです。
さらなる進化に期待!

-追記-
アップデート後起動しない方へ。
今回のiBoogieのアップデートで一部OS・デバイスに対応しないソースコードが追加されました。

以下、駄目もとで出来る対応策です。

現在DAZさんは多忙につき対応が困難なため、
情報を欲しがっています。この記事のことをやってくれると対応が早くなるかもです。

起動しないものはv32(古いバージョン)を上書きすることにより、起動する可能性があります。
ここから落とし、iFunboxなどを使用し、iboogie.app内のフォルダ以外のファイルを上書きしてください。
ダウンロード(LODA.JP byこすもん)※DAZ-Y3さんの許可を得ています
ダウンロード(PutiDevs)

上のファイルを上書きすることにより解決する場合もありますが、
上書きしても駄目だったという方もいますので、ご注意ください。
また、上書きの際には元のファイルのバックアップをとっておくことをお勧めします。


4 コメント:

匿名 さんのコメント...

いきなりすみません。とりあえず報告したほうがいいかなと思って書き込みます。
iPod Touchの1世代2世代はバージョンアップしたところ起動はできませんでした。3世代はまだバージョンアップしていないのでわからないです。後1世代はアイコンの色が変でした。2世代は色の変化はありませんでした。報告以上です。

Hitsumabushi さんのコメント...

>匿名さん
報告ありがとうございます。
既に何名か起動しない方が出ており、作者のDAZさんは原因は大体分かっているそうです。
アイコンの色が変だったことも含めて伝えておきます。。

匿名 さんのコメント...

上書きしてもダメでした。どうすればいいですか?またできるようになりますか?

Hitsumabushi さんのコメント...

>匿名さん
残念ながらDAZさんの対応を待つしかありませんね。。
改めて記事を書いたのでそちらの手順に従ってログを送って頂ければ対応は早くなるかもしれません。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons