2011年3月19日土曜日

Cydiaのリポジトリ登録方法

こんにちは。Pineです。
今回はCydiaのリポジトリ登録の方法を説明します。
「リポジトリって何ぞ?」
という人もどうぞ。


リポジトリとは?


Cydiaはご存知の通り、脱獄済みiDeviceに非公式サードパーティアプリケーション
又はTweaks(カスタマイズアプリ)をインストールするためのアプリです。

では、これらのアプリはどこからダウンロードしていると思いますか?

まあ言わずもがな、Cydiaの製作者であるsaurikさんが持っている超大容量な
サーバーに全部保管されていて、みんながそこへアクセスしてダウンロード
しているというわけです。

そこで
「へえ!すごいなsaurikさん!」
と思った人。騙されちゃいけません。

もちろんこんなのは嘘です。saurikさんはそんなにすごくありません。
いや、すごいんですよ?saurikさんは!いろいろ作ってますし。
ただし、個人でそんなにでかいサーバー用意するわけにもいきませんし
そんなにたくさんのアクセスにも耐えなければならないとなると大変です。

というわけで、アクセスは配布する人が用意するサーバーが負担するわけです。

では、仮にPineが脱獄アプリを作ったとします。
これを自分のサーバーで公開したいと思ったとき、まあ、それを自分のサーバー
に設置する方法があるので、その方法で自分のサーバーで公開できたとします。

このとき使う側はどの様にCydiaからアプリをインストールするでしょうか?

Cydiaは、標準では登録されているサーバーしかアプリを探しに行ってくれません。
ですので、この場合Pineの持っているサーバーのアドレスをCydiaに登録しないと
いけないのです。

ここで言う、サーバーのことをリポジトリ(Repository)と呼びます。
ですから、サーバーのアドレスの登録が、すなわちリポジトリの登録ということに
なるのです。

では具体的に、Cydiaへリポジトリを登録するにはどうすればいいか、説明しましょう。

リポジトリ登録の仕方

まずCydiaを開き、下の項目から"Manage"を選びます。



次に画面中央の"Sources"を選びます。



すると、登録済みのリポジトリと、デフォルトで登録されているリポジトリの
リストが表示されます。
この画面から、右上の"Edit"を選び、そして左上のAddを選びます。

するとアドレス入力画面がポップアップされます。ここに登録したいリポジトリ
のアドレスを入力し、"Add Sources"を押します。



するといつもアプリをインストールしている画面が表示され、何もエラーが
出ることがなければ、リポジトリの登録成功です。
リポジトリ一覧に戻り、登録したものがあるかどうかを確認してください。



リポジトリを登録することで、見つかるアプリが増えて行きます。
かといって、あまり多く登録しているとCydiaを起動する毎に行われる更新が
遅くなってしまうので、ほどほどにするようにしましょう。

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、質問よろしいですか。
Addを押したら画面が消えてしまいます、何回か試してみましたが
登録が出来ない状態です、なぜでしょうか?教えてください、よろしくおねがいします。

mikan さんのコメント...

[設定]→[一般]→[言語環境]→[言語]と進み、英語を使うように設定しましょう。
また、こちらで紹介しているツールをCydiaからインストールすることでも解消できます。
が、このツールを使う際にもリポジトリを追加することになるので、一回言語を英語に設定して
やる必要がありますが.......

匿名 さんのコメント...

先日は、お忙しい中ありがとうございました。
リポジトリ登録は無事完了いたしました、でもCydia内のアプリのインストールが出来なくて困っています、かさねがさね大変恐縮ですが宜しくおねがいします。

匿名 さんのコメント...

TougoTagaiさんのコメントを評価します。

syanananana0 さんのコメント...

初めまして、記事拝見さしていただきました。
言語環境を英語に変えてもCydiaが、落ちます。
iphone4、ios5.0.1 です。
対処方法わかりますかね?
大変恐縮ですがよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

?iOS 5では、Cydia上でのリポジトリ追加、JB App検索を行おうとするとCydiaが落ちます。(iPhone本体の言語設定を日本語→英語にする事で回避可能)
?i-funboxまたはiFileなどで/var/mobile/Libraryのkeyboardフォルダを/var/root/Libraryにコピーすると日本語でも落ちなくなります。
?Cydiaで、http://apt.iphone4.tw/のレポジトリを追加後、Cydia Keyboard Fixerをインストールすると日本語でも落ちなくなります。

mikan さんのコメント...

>>匿名さん

回答してくださった匿名さんに感謝です!

syanananana0 さんのコメント...

匿名さんありがとうございます!!

しかしどうして、英語にしても落ちたんでしょうかねえ・・ww

mikan さんのコメント...

Cydia Keyboard Fixerでも駄目でしょうか?

匿名 さんのコメント...

いつも拝見させていただいてます^^
リポジトリを導入するときのインストール画面で
大量の赤や黄色のエラーメーセージがでてきて
あとでみてみるとそのリポジトリは導入されただけで
中身がほとんど空になっています。
そのときの対処法とかわかりますか?

iphone4 5.0.1 redsn0w0.9.10b4
Windows XPで導入しました。

匿名 さんのコメント...

リポジトリの追加が出来ません(T ^ T)
Verification error
The request timed out

と出て、出来ません…

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons