2010年11月4日木曜日

ひつぶのHSP講座 07 「繰り返す その1」

こんばんは、ここのところ更新速度がパないひつぶです。

今日は繰り返すことをやっていきたいと思います。
講座は以下から。

早速サンプルソースです。
今までやってきたことをフルに活用します。頑張って理解してください!w

repeat 5
 kaisuu=cnt+1
 mes "こんにちはノ "+kaisuu+"回目です"
loop

さて、僅か4行ですが、今までやったことの中級編といったところでしょうか。

まず、今回の講座内容の部分から。
repeat~loop でくくった部分を繰り返します。
簡単ですね。repeatの後に、「5」と書いているので、5回繰り返します。

さて、では1行ずつ見ていきましょう。
repeat 5
5回繰り返せ、ってことですね。
kaisuu=cnt+1
「kaisuu」という変数に「cnt+1」の数式の値を代入します。
さて、「cnt」とは。
repeatとloopで囲った中で活躍し、今何回目かを取得してくれるものです。
しかし、0から数え始めるため、5回繰り返す場合でも終わりの時には「4」となります。
なので毎回「+1」をし、1から始まって5で終わるようにしています。
mes "こんにちはノ "+kaisuu+"回目です"
そのままです。1回目のループなら「こんにちはノ 1回目です」と表示されます。
loop
ここでrepeatまで戻ります。

さて、分かってもらえたでしょうか。
今回はだいぶ短いですが、気にしない。ではノ

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons