2011年12月11日日曜日

第二次世界大戦を再現したPCの戦略ゲーム「Hearts of Iron 2」




こんにちは、だいぶ前に消えていなくなったNokoです!
Pineが「他の人の記事書かなすぎ!」と嘆いていて、
せめて少しでも記事を増やそうとPineに誘われてPutiDevsに舞い戻ってきました。
注意:決して他の人の記事量が少ないんじゃありません。Pineが多すぎるだけです。(ここあたりは暇な人だけ読んでね)


ところで、僕はとにかくシミュレーションゲームが大好きなんです。
まあ、第二次世界大戦を再現した戦略ゲームってのは全世界に数えたくないほど
あると思いますが、その中でもかなり優秀なのが、『Hearts of Iron 2』なんです

そのHearts of Iron 2はどんなゲームかをというと...........





こんな感じのゲームで、
基本、世界征服を目標としてプレイします。
(弱小だと、「とりあえず生き残ろう!」を目標にすることも)

世界征服するには、強力な軍隊が必要なので
技術開発・国力増強・軍備拡張はもちろんですけど
「外交」もわりと大切。

例えばドイツでは、
フランスとソ連の挟み撃ちにあったら目も当てられません。
(ソ連相手だけでも相当キツイ)
ですから、フランスをヨーロッパから追い出すまでは
ソ連と友好的な外交をするのかセオリーです。

と言った具合。


基本1人プレイなんですが、
上の動画を見てもわかるようにHearts of Iron 2ではネット対戦が楽しめます!!

対戦っていうのは、
対CPUとは違った面白みがあり、駆け引きがあり、
また戦略テクニックの差が出たり、戦術テクニックの差が出たりします。
(チャットもできる)

どうせやるんだったら、
友達も巻き込んでやってみてください!



(Hearts of Iron 2の最新版)



いかがでしょうか?
Amazonのレビューを見てもわかるように結構評価が高いです。

この記事を読んでくださった方の中で、もしHearts of Iron 2をやり始める方がいるのなら、
この上なく嬉しいです。仲間が増えるんで。対戦相手が増えるんで。


興味があったらぜひ無料版からでもやってみてください!
体験版

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons