2011年12月23日金曜日

とうとうバージョン9正式リリース! Firefoxの歴史まとめ

こんばんは、ひつぶです。
先日MozillaがFireFox9を正式リリースしたとか。

そんなFireFoxの歴史を簡単にまとめてみました。
興味があったら続きをどうぞ。




※ここではマイナーな(細かい)バージョンアップは取り上げません。
また、同じMozillaから出ているNetscape Navigatorは取り上げません。

Mozilla Phoenix 0.1~0.5
リリース:2002/09/23~12/07


一番最初のFireFoxです。
この頃からツールバーはカスタマイズ可能で、DLマネージャもあり、タブブラウザだったそうです。
FireFoxと言えばこれ、と言われるほどの拡張機能も既に付いています。

Mozilla Firebird 0.6,0.7
リリース:2003/05/17~10/15


ここでPhoenix社から訴えがきて名称が変わります。
バージョンは引き続きなんですね。
パスワードマネージャなどが搭載されます。

Mozilla Firefox 0.8~1.0
リリース:2004/02/09~11/08


またまた訴えが来て、今の「Firefox」に名称が変更されました。
テーママネージャが搭載され、セキュリティの修正も何度も行われています。

Mozilla Firefox 1.5
リリース:2005/11/29


ここでようやくメジャーアップデートです。
自動でのアップデートシステムが搭載され、個人情報も簡単に削除できるようになりました。

Mozilla Firefox 2
リリース:2006/10/24


フォーム入力時のスペルチェック機能、検索ボックス内でのサジェスト機能(途中から文字を補う機能)などが搭載されました。

Mozilla Firefox 3
リリース:2008/06/17


パフォーマンスを向上させたほか、スマートブックマークなどの新機能を追加され、
アドオンマネージャやダウンロードマネージャを改善し、セキュリティも強化しています。
「今回のFirefox 3はInternet Explorer 7の9.3倍速くて、Firefox 2より2.7倍速い」が売り文句。

Mozilla Firefox 3.6
リリース:2010/01/21

現在でもサポートが続いてる唯一のバージョンです。
ひつぶもこのバージョンから使い始め、つい最近まで使い続けてました。
ワンクリックで簡単に「着せ替えブラウザ」を楽しめる「Personas」 がこのバージョンから標準搭載されました。選べるデザインの総数は4万を超えるとか。

Mozilla Firefox 4~8
リリース:2011/03/23~11/09

バージョン4から、「高速リリースサイクル」が導入されました。
通常半年~1年周期で行われるアップデートが6週間ごとに行われる仕組みです。
すでに4~8のサポートは終了しています。

Mozilla Firefox 9
リリース:2011/12/21

先日公開されました。
「Firefox8より最大45%、Firefox3.6より最大10倍高速化」が売り文句。
Javascriptの処理が大幅に改善されたとか。詳しくはここで。



6週間ごとにアップデートが来る「高速リリースサイクル」も次のバージョン10でいったん終了します。
シェアをChromeなどに奪われつつもトップに食い込んでいるのは変わりません。
今後も期待してみたいですね。




参考
The Andrew Turnbull Mozilla Network
FirefoxとWebブラウザの発展の歴史(PDF)
livedoorニュース  「Firefox 9」正式版登場

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons