2011年11月7日月曜日

気がついたら自然消滅していたあの話.....AnonymousのFacebook攻撃作戦はどうなったのか


こんにちは。Pineです。

ちょっと前に当ブログでも紹介しましたが、Anonymousという集団による、
Facebook襲撃予告がありました。8月くらいに盛り上がった話です。
それの予定日はいつだったかというと、そうです。11/5です。

あれ?何か起こったのかな?でも何もないような.....と思いつつ情報を漁ってたら、
今やっと、今までの経緯がわかったのでまとめておこうと思います..........

うちのブログでも、8月にopFacebookについての記事を書いていました。

PSNで有名になったハッカー集団AnonymousがFacebookに攻撃予告


また、このことに関してFacebookイベントを立ち上げている方もいました。
このページに昨日投稿されたコメントで、やっと真相がわかりました。

ハッカー集団「Anonymous」来襲!!
 http://on.fb.me/rO7vaT





このページのMasafumi Negishiさんによれば、



  • 4人がいいね!と言っています。

    • Masafumi Negishi ‎(1) ある Anonymousが OpFacebookというオペレーションを立ち上げる。元々は Facebookの代わりになる匿名利用可能な SNSを立ち上げようという計画だった。

      (2) 似たような別の計画(AnonPlus)が立ち上がったので、OpFacebookは自然消滅。

      (3) 別の誰かが OpFacebookという名前を借りて、「11/5にFacebookを攻撃しよう」というビデオを 7/16に YouTubeにアップする。(おそらく面白半分にやったもの)

      (4) しばらく無視されていたが、8/9になって CNNがこのビデオの存在に気付き、「Anonymousが Facebookを攻撃するぞ!」と記事にして、他のメディアも追随して騒ぎになる。

      (5) 複数の Anonymousが即座にこのオペレーションの存在自体を否定する。最初に OpFacebookを立ち上げたメンバーも経緯を説明する。メディアもこれらの解説記事を書いて事態は沈静化

      (6) で、そのまま今日に至る。(Anonymousは再三このオペレーションの存在を否定し、参加しないようにと警告)

      というわけで、もともとこの予告自体が釣りということです。騒いでいたのは一部のマスコミだけ。
      このイベントおもしろそうだったので、今まで黙っててゴメンナサイ。



ということらしいです。
あぁ、騒いでた一部のマスコミになっちゃいましたねうちのブログ......
とにかくこういうことらしいです。全部嘘だったんですね。

これで安心してFacebookを使えますね。


それにしても、グループ内で行き違いがあるAnonymousって、一体どんな団体なんでしょうか......
迷惑かけないようにしてくれればそれでいいんですが........

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons