2011年9月20日火曜日

英会話が楽しくなる!聴いて繰り返すだけで英語が得意になるアプリ「AutoSpeaking」

こんばんは!Pineです。

Pineは英語が好きなので、日々いい英語学習のためのアプリがないか、
AppStoreを模索しています。
そしたらいいのを見つけちゃいました...

とても気に入ったので紹介します!
詳細は以下から............


Auto Speaking 英会話 1.0.1(¥85)
カテゴリ: 教育
販売元: BCM Educational Group - BCM Educational Group
(サイズ: 252.2 MB)
全てのバージョンの評価: ★★★★☆(41件の評価)



なかなか高い評価を得ていますよね。
それには理由があるんです。

一番の理由は、まるで個人授業をしてもらっているような気分になれる、
きちんとしたカリキュラムがあることでしょう。

このアプリでは、例文からなる一つのLessonを一つ一つこなしていく
ことで、英会話をスムーズに習得していきます。
また、そのLessonは以下のようにわかれています。

Warm-Up → Dialogue → Speed Listening → Dictation → Quiz
→ Echoing → Shadowing → Role Play → Wrap-Up

という9ステップに細かく分けてあり、これに沿って英会話を学習していきます。


Lesson選択画面


Lessonはシチュエーション別にわかれているので、やりたいシーンから
順々に学んでいくこともできます。
僕は上から順番に取り組んで行きました。


上に記した9ステップをまとめてみます。
まず、そのレッスンにでてくる重要表現に一通り目を通します。




be headedは、「〜へ向かう」という意味です。
これを知っていたら「はい」を押して、知らなかったら「いいえ」を
押します。まずは簡単に目を通すだけです。これが「Warm-Up」です。

次に、Lessonで使う例文を一通り聞き流します。




まだ覚える必要はありません。
とりあえず目を通し、聞き流すのがはじめのステップです。
ちなみにこれが「Dialogue」。

次は速く聴けるようになる訓練です。この辺からハードになります。




x1から始まり、x1.4、x1.8と速度があがっていき、x1.4、x1とゆっくり
になっていくことで、英語を聴くことに慣れます。
また、一つの英文を5回ずつ聴くことで、フレーズを自然に覚えます。
これが「Speed Listening」です。

次は、英文の内容を覚えているか簡単にテストをします。




ここで思い出すことで、既にフレーズは軽く身に付いているはずです。
これから、どんどん体に表現をしみ込ませて行きます。
この書き取りステップが、「Dictation」です。

次は簡単なクイズに答えて例文内容を確認します。




これが「Quiz」というステップ。

次は、声に出して例文を読み上げることでフレーズを定着させていきます。
まず、例文をリピートし、そのあと例文に合わせて一緒に文章を読みあげる
という方法で文章を読みます。
最後に、一人の登場人物になったつもりで会話形式で例文を読み上げます。






この手順が、上から順に「Echoing」「Shadowing」「Role Play」となります。

そして最後に、Warm-Upと同じ質問に答えてLesson終了です!
これがWrap-Up。





このような形式で、毎日夜寝る前などに繰り返し学習をすれば、自然と
英語を身につけることができます。
いや、セール中とは言えど85円は安いですよね。
こんなクオリティのアプリがセール中なのもあと少しかも知れません!

英語が得意になりたい人なら、きっと買って損はしませんよ!

1 コメント:

karuno さんのコメント...

あれ、有料だっけ?
俺のに何故かiTunescard買う前から入っていたのだが....

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons