2011年8月23日火曜日

iFaithではじめてのダウングレードに挑戦!(iOS5 Beta6→iOS4.3.3)



こんにちはPineです!

僕、実はいままでiPodのダウングレードに成功したことがなかったんです......
が!今回めでたく初成功を収めました!
その記録をまとめておこうと思います。

詳細は以下から................
今回は、少し前に紹介したiFaithというツールを使いました。
何回MacのTinyUmbrellaを使ってもうまくいかなかったからです。
そして、ファームウェアはiOS5Beta6からiOS4.3.3に戻します。


** iFaith使い方 **


まず前回の記事を読んで、SHSHの保存の仕方を確認してください。
この手順で、復元先のSHSHを保存してあることが前提条件となります。

次に、ここから最新版のiFaithをダウンロードします。
その後、展開し、起動します。

ここで、まず左下のShow Available SHSH....を押し、iFaithサーバーに
たまっている自分のSHSHを保存します。
デバイスをDFUモードにして、接続し、ボタンを押すと自動的に作業が
進行して、こんな画面になります。



※Windowsの画面です。


今回は4.3.3に落とすので、この状態でDownload selected blobを押します。
そして指示通りに、拡張子がifaithのファイルを保存できたら、トップに戻り、
今度は左上のBuild *signed* IPSW w/Blobsを押します。

そして真ん中に出てくるボタンを押して、先ほど保存したifaithファイルを
選択します。
その後きっと、こんなわけわからんダイアログがでてくると思います。



**訳**
署名が指定されていません。標準の証明書を使いますか?
復元後に起動できなくなるんであれば「いいえ」を押してください。


とりあえず「はい」を押して進みます。

次の画面では、ファームウェアを持っている人は上のボタンからipswを指定
してやり、持ってない人は下のボタンからダウンロードを行います。



ダウンロード中の画面


無事、ipswを読みこみ終わると、いろいろと自動処理がなされ、最後にこんな
画面になります。



ビルド前
※くどいようですがWindowsの画面です


ここで右下のBuild IPSWを押して、しばらく待つと証明書付ipswの完成です!!



完成!



このあとPwnモードにいれる手順があるので、指示にしたがってデバイスを操作
して、操作を完了させます。


デスクトップにこんなファイルがあることを確認してください。


ファイル。


これが証明書付のファームウェアです。
最後にiTunesを起動して、Shiftキーを押しながら復元ボタンを押し、この
ipswを選択して復元してやればダウングレード完了です!


このツールは本当に使えそうです。
きっとipswをMacに持ってきて、Redsn0wでPwnModeにしてからこいつで
復元すれば復元できますよね。

それではー。

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

iFaithというのは、ios5では使えないのですかね?
ios5bata6に限るのでしょうか?

当方ios5でやってみたのですが、iFaith v1.3.2の「Dump SHSH Blobs」の「apple logo」のところで止まります。
無情にもios5にアップグレードしてしまい、ios4.3.3のshshが保存できていません。
どうにかしてios4.3.3に戻せないでしょうか?

Pine さんのコメント...

iOS4.3.3の段階で、iFaithを使って署名済みipswを作っていれば、iOS5でも可能なはずです。
Pineはうまくいきました。

蛇足かもしれませんが、ダウングレードは、SHSHがなんらかの形で保存されてないと行えません。

匿名 さんのコメント...

iFaith これを使うと最新iOSバージョンに関係なく、現在自分のiOSデバイスにインストールされているiOSバージョンのSHSHをデバイスから直接抜き出すことが可能なのです、ようするに、現在最新iOSが4.3.5だとしてもiOSデバイスのバージョンがiOS 4.3.3であればiOS 4.3.3 SHSHの取得が可能です。なんかいい加減な事書いてますね。

Pine さんのコメント...

すみません、そういう意味合いで書いたつもりだったんですが...
誤解を生む表現で申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
このソフトを使ってiOS5.01から4.3.3にダウングレードを試して最後、PWN・DFUモードに入ってから復元エラーがでてしまって諦めたんですが、その後DFUモードから抜け出せません…
tinyumbrellaのfixricoveryやfixrevovery43を使っても元にもどりません…DFUとリカバリーモードの行ったり来たりのループに入ってしまいました。
なにか改善策をご教授ねがえないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

連投すみません…自己解決できました!
hostsいじって普通に復元したら復元されました。
お騒がせしてすみませんでした!

匿名 さんのコメント...

はじめまして

「iFaith-v1.3.2」を使ってIOS5.0.1からIOS4.2.1に復元したのですが
復元後「tinyumbrella fixricovery」や「fixrevovery43」を使ってもリカバリーループから抜け出す事ができません。(泣き

このループから抜け出す方法が他にありましたら、是非アドバイスの程宜しくお願いいたします。

Pine さんのコメント...

署名選択のとこで「いいえ」を選んでも駄目ですか?

匿名 さんのコメント...

はじめまして、iPhoneについてあまり詳しくはないので質問が幼稚でお恥ずかしいのですが、今現在私の持っているデバイスはios5です。過去にshshは保存及び取得等といったことはしておりません。この場合ですとこのツールを使用したとしてもダウングレードはできないのでしょうか??
ちなみに求めているiosは4.3.3です。

匿名 さんのコメント...

はじめまして
ご質問よろしいでしょうか?
iphone3GSのios4.3.3のshshでiphone4 ios5.0.1ダウングレードできるのでしょうか?

まったく詳しくないので稚拙な質問で申し訳ございませんが
アドバイス頂けましたら幸いです

匿名 さんのコメント...

お陰様でiPhone4でios5.1から5.0.1にダウングレードできました♪ありがとうございました。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons