2011年8月16日火曜日

CMでも話題の「未来へのキオク」プロジェクトとは


こんにちは。Pineです。
Googleが何やら新しいサービスを始めているようです。
3.11の震災に関連するサービスのようですが..........
人と人とのつながりを作るものであるのには間違いありません。
が、いままでのGoogleの震災用のページ等とは少し違う。
そんなサービスが「未来へのキオク」プロジェクトです。






見てわかるように、写真をアップロードしていくサービスとなります。
そして、ただ写真をアップロードするだけではなくてそこにコメントを
書き加えるんです。




すると写真にそのコメントが表示されます。



ではどんな風にサービスを利用するか見てみます。
まずhttp://www.miraikioku.com/にアクセスし、Googleアカウントで
ログインします。


そして右上の2つのボタンから1つ選択します。
キオクを提供するを押して、「震災前の画像」とその詳細を書き込んで
アップロードすることで、キオクを提供することができます。

これにより提供されたキオクが、先ほどのトップページに並んでいた
写真になります。その中で、自分の知っているものがあったら、その
感想を書き込んで、それに返事をして........と繰り返して行くわけです。


一方、キオクを募集するボタンを押すと、こんな画面になります。




このフォーラムから、自分の募集したいキオクを投稿すると、それが
一覧となり、募集中項目としてトップに表示されます。
例えば、「津波で荒れてしまったあの街の景色をもう一度見たいです。
誰か写真持ってませんか?」という風にです。

すると、それに気がついた他の人がそのスレッドに写真を投稿して、
未来へのキオクが提供されるわけです。



SNS関連に弱いGoogleにしてはなかなか面白いサービスだと思います。
未来へのキオクが欲しい方、提供したい方は利用してみては?

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons