2011年8月26日金曜日

AppleがJailbreakMeの開発者Comexを採用!!


大ニュースです!Pineです!

なんと、あの、あのJailbreakMeを2度に渡り開発したComexさんが
Appleに勤めることになったそうです。
FacebookのGeoHot、AppleのComexとなるのでしょうか.....

詳細は以下から......



Comexさんといえば、ご存知JailbreakMeの開発者様でございます。
Safariでアクセスするだけで脱獄できてしまうという、あの素敵ツール
を作った素敵Comex様が、とうとうAppleにのまれてしまいました......

と、いうわけでもなさそう。

情報源のCydiahelp様によれば、ComexさんはインターシップでApple
にしばらく勤める、と本人のTwitterで呟いているとのこと。

※ComexさんのTwitter※



いつか、脱獄界に帰ってきてくれるのでしょうか..........
GeoHot様が消えて、Comexさんが消えたら........
誰が脱獄ツール作るんですか
ってなりますよね。

また、今回インターンでAppleがComexを雇ったことに関して、自分の
中で少し思い当たったことがあったので、調べて直してみました。
そしたらこんな事実がありましたー、と話すつもりだったのですが......
そんな事実見つかりませんでした。

さっきから「そんな」とか「こんな」とかよくわかりませんよね。

わかりやすく言うと、脱獄ツールを作るときに必要になる、セキュリティ
の穴、Exploitは、地道にコードを眺めて探す必要があるんです。
そして、その穴を利用したツールをリリースするということは、即ち
Apple側にその穴を晒すことになります。
Appleはそれを参考にして穴を塞ぎ、新たなiOSをリリースするのです。

つまり、例えばの話ですが、iOS5が近々リリースされるとなると、
いまある最新版のiOS4.3.5のExploitを見つけてしまったとして、
それを使ってiOS4.3.5の脱獄ツールを出すよりは、少し隠しておいて
iOS5がリリースされた時点で、ツールを出す方がメリットが大きい
わけなんです。

僕が噂で聞いたのはそんな話です。

ですから、今のままiOS5をリリースすると、リリース直後に脱獄
されてしまうかもしれないわけです。もちろん、もしもの話です。
ですから、仮にそういう噂があったら、AppleはExploitを持っている
人をインターンでとってでも、阻止しようと思うわけです。

が、まあそんな噂がないなら、AppleがComexさんの持っている
Exploitを狙っているという路線はないですね。残念。


今後もApple関連のニュースからは目が離せませんね!
というわけで、ではー。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons