2011年3月15日火曜日

早くもiOS4.3Jailbreak成功か?Jailbreakme復活の噂も...

こんばんは。Pineです。

なんと、
先日リリースされました最新iOS4.3の脱獄に、ハッカーの一人である
Stefan Esserさんが一部成功した模様です。







現時点での制限としては


・iPhone4,3GS以外はTethered Jailbreak(仮脱獄)になる


MobileSubstrate等一部のツールをサポートしない
Sn0wbreeze beta2のリリースに伴い対応しました


ことの二点です。


Untethered Jailbreak(完全脱獄)でないと、再起動の度に再脱獄を
し直す必要のあるデバイスとなります。
iPhoneの起動時のチェックに引っかかるためです。


またMobileSubstrateは、WinterBoardのみならず、多くのTweaksと
呼ばれるカスタマイズツールが使うものです。
ですから何かしらのカスタマイズツールをインストールすると、大体
の確率でMobileSubstrateも一緒にインストールされます。
そのMobileSubstrateが使えないのは少々痛手ですね。。


また、


どうやら、iOS4.3になってからは、メモリの番地で今まで固定されて
いたものが今度はランダムに使用されるようになったそうです。
今回の脱獄はそこをついた物だそうです。
(昨晩寝ないでネットの記事を手で訳したので、大体確かです。)


そして、うまく訳がいかなかったせいで中途になってしまった情報が
あるのです.....


それが、Jailbreakmeの復活ということです。


一つの記事を見たところ、どうやらMobileSafari.appの脆弱性を見つ
けることができたらしいのです。
また、他の記事をみると....
とうとう来ましたと言わんばかりにComexさんがJailbreakme3.0を
作れたという....噂の記事を見つける事ができました!


...はっきり言って、広まっているだけの噂です。
Jailbreakmeのほうの信憑性は対した事ないと思います。


ですが、上に書いたStefanさんの記事はおそらく本人が書いたもの
なのでそこそこ信憑性はあるでしょう。
そしてStefanさんの記事の続きには、
「この脆弱性は公開しないよ。それが僕にとっての最大の防御だから!」
と言っています。意地悪ですね。


ちなみに。
Stefanさんが機能限定版のJailbreakができるようにした、と書きました。
このやり方についてはこの記事では取り上げません。


理由は、
1、あまりにも不安定で複雑すぎる
2、Pineがまだ訳終わってない
の二つです。


簡単に言ってしまえば、PwnageToolにカスタムバンドルを入れて
実行すればよいわけです。らしいです。
それだけ、と書いてある記事もあれば、その後コマンドラインから
いろいろな操作を行わなくてはいけないという様に書いてある記事
もあります。はっきり言ってまだまだよくわかりません。




あまりおすすめはしません。


では、今後をご期待ください←

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons