2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震について

大惨事に遭ってしまった方々、心よりお見舞い申し上げます。
私たちに出来ることはたかが知れていますが、
少しでも役に立てるような地震関連の情報を記しておきます。


Googleの人探しサービス



 伝言の登録
ダイヤル171の後に1
そして自宅の電話番号を市外局番を忘れずにダイヤル
例「○○です。家族は全員無事。○○避難所にいます。」(伝言内容は30秒以内

伝言保存期間 録音してから2日(48時間)
伝言蓄積数 1電話番号あたり1~10伝言
伝言の再生
ダイヤル171の後に2
そして連絡を取りたい相手の電話番号を市外局番を忘れずにダイヤル(登録されたメッセージを聞くことができます)
利用できる電話
一般電話(プッシュ回線、ダイヤル回線とも)
公衆電話、INSネット64・1500、メンバーズネット並びに、災害時、NTTが避難場所などに設置する特設公衆電話から利用できます。
携帯電話・PHSからも利用できます。
(一部の事業者を除きます。H10.4現在)
メンバーズネットはオフネット通信利用時に限ります。

171は名前だけ知っていて使い方を知らない方は多いのでは?

ちなみに、登録のときに暗証番号を付加して登録することもできます。
登録の再に、「1」のところを「3」に換えてかけると、
「4桁の暗証番号をダイヤルしてください」
というガイダンスが流れます。
暗証番号は4桁ですので、そのように登録してください。

また、暗証番号が付加されている音声を再生する場合は「2」では再生できません。
「4」を使ってかけることで暗証番号をたずねられるので、そこで入力して、再生します。

全国避難マップ


NHKニュース(ツイッター)

鉄道の遅延情報(Google)

何かあれば、有効活用してください。。。
被災者の方のご無事を祈ります。

PutiDevs一同

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons