2011年12月29日木曜日

成田空港が作った音声翻訳アプリ「NariTra」がすごい!!


Siriって面白いですよね!
というか音声認識って使ってて楽しいですよね。
そして、いま話題となっている音声翻訳機というものがあるのですが
それのアプリ版を、なんと成田空港がリリースしました..............



NariTra (音声翻訳 for 成田空港) 1.0.0(無料)
カテゴリ: 旅行, ユーティリティ
販売元: NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION - Narita International Airport Corporation(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)



ナリトラ。なんかナルニアみたいな名前ですね......
でも、このアプリ本当にすごいんですよ。

まずしゃべりかけるんです。
「私はこないだ買ってきたTVをみています」
とか。
こないだって日本語ないじゃないですか。この間ですよね。
NariTraは、まずそういう日本語のおかしいところを修正します。
そしてそれを翻訳し、しゃべってくれるんです。



完璧すぎて本当に感動してます。
音声の認識率がすごく高いんですよこのアプリ。
他にもいろいろ試してみました。





少し前に、父親が落語の本を買ってきてくれたんです。
で、「話がたくさん乗ってるのかな!」とwktkしながらページを
開くと、延々と落語の歴史について綴られていました........

そんなときに思った気持ちを訳してもらいました。



「私の父が買ってきたこの本はとても面白くない」

「私の父はとても面白いですこの本を買いました。」

「My father bought this book is very insteresting.」




なんか、違う。
いや全然違う。


とても面白くないっていう日本語が間違ってるからでしょうね........




と、伝わらない気持ちもいくつかありますが、実際に結構な
割合で言葉を認識してくれます。実用的かどうかはわかりま
せんが、使ってみるのは面白いのではないでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons