2011年12月4日日曜日

【iOS5】URLスキーマを使って各種設定のショートカットを作ろう!


ども、Falconです。
お久しぶりの僕の投稿ということで、前から書こうと思っていた
iOS5から対応になった「URLスキーマ」について紹介します。






○URLスキーマとは?
iOS5から新たに対応されたもので、これを使うと
各種設定のショートカットを作成することが可能になります。

つまり、WiFiをオンオフする時などにいつもは
「設定>WiFi>オン、オフの切り替え」
という3つの手順を踏むわけですが

このURLスキーマを使ってWiFiのショートカットをホーム画面に作成すれば
「WiFi>オン、オフの切り替え」
という2つの手順を踏むだけで良いんです。

ただそれだけかよ…。って思ったあなた!
…そう言われると、本当にただそれだけの事なのですが。


では、紹介させていただきます。

1.safariでhttp://brdrck.me/settings/に移動。

2.追加したいショートカットを選択。今回はWiFiを追加。

3.ショートカットをインストール
なにやら新しい画面が。そしてインストール。

4.ホーム画面に戻り、ショートカットを確認
ホーム画面にショートカットが追加されています。

これで、このショートカットから直接WiFiをオンオフできる画面に行くことが出来ます。
他にも、Bluetoothのオンオフ、機内モードのオンオフ、明るさ調節など
様々なショートカットがあります。

脱獄すれば、SBsettingsという最高の脱獄アプリがあるのですが
入獄、脱獄デバイスの両方を使ってる僕にとって、かなり重宝しています。

この他にも

aHomeIcon - 好きなホーム画面のアイコン 1.8.1(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Mokten Pty Ltd - Mokten Pty Ltd(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (380件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

このアプリを使って、アイコン自作して、各種設定ごとのURLを入力すれば
こっちでもショートカットを作成できるのですが、結構手間がかかります。



ちなみに、iOS5.1だとこのURLスキーマが使えなくなるという噂が。

http://www.cultofmac.com/132376/ios-5-1-blocks-access-to-settings-shortcuts-on-your-home-screen/
このサイトに詳細が載ってます。

抜粋して、翻訳すると
「iOS 5.1ベータ版では、Appleがこれらの設定のショートカットへのアクセスをブロックしたことが発見されている。」
と書いてあります。

これも踏まえて、次回のアップデートもしばらく僕は様子を見ようかと思います。
URLスキーマかなり便利なので、皆さんも使ってみてください。
では。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons