2011年10月25日火曜日

Google+で本名登録が不必要になる? Google本名仕様ポリシー変更に


こんばんは。Pineです。

つい最近本格的に稼働をはじめたSNS、Google+。
世界を変える!とか言うくらい期待している人もいるようですが、あんまり
大きな影響をもたらさないと考えている人が多いのも事実です。

そんなGoogle+に、ちょっとした動きがあったようです。
詳細は以下から...........


Google+、本名使用のポリシーを変更へ --財経新聞






この記事によれば、Google+における本名使用のポリシー(規約)が
変わり、これからはニックネーム等の別名が使用可能になるとのこと。


一応いまでも可能らしいんですが、過去に「Nymwars」と呼ばれる
Googleとユーザーとの、別名使用をめぐる激しい争いがあったらしく、
今回の決定はユーザー側がそれに勝利した形になるそうです。

なんでそんな争いっぽいことにまで発展してしまったかというと、
GoogleがGoogle+のユーザーに「本名を使ってない」という疑いで
大量にBANを仕掛けたことがあるんです。
それに憤慨した人達が怒り始めて...あとは成り行きでしょう。


僕はGoogle+の本名使用のニュースについてあまり詳しく知らなかった
ので、今回のニュースは若干初耳でした。
ちなみに、日本の方でも長い間Googleと「Nymwars」を繰り広げてきた
方はいるようです。

Google+ 本名使用ポリシー変更に!?実名じゃなくてもOK?
--norirow's Diary





実際にアカウントが停止されてしまったようですね.....
この記事の中にもう一つエントリがありまして、そちらに長いことアカウント
停止から復活までの経緯が書き連ねてあります。

私は帰ってきた。Google+垢BANからの奇跡の生還。
アカウント停止から復活までの長い道のり。
--norirow's Dialy




....本当に長かったんですね。
なるほど戦争はこんな感じで壮大だったみたいです。



僕はどちらかと言えば、Google+に未来を感じていない人です。

ですが、僕がiPadがリリースされた当初「絶対こんなの売れない」と思っていた
その考えを払拭されたように、Google+も大きくなったら、面白いですよね。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons