2010年11月3日水曜日

ひつぶのHSP講座 06 「ジャンプ その2」

今日はジャンプ講座、2回目ですノ
講座は以下からどうぞ

さて、前回

goto,*b  //ラベルBに行く
*a
 mes "aの下"
*b
 mes "bの下"
*c
 mes "cの下"

こんなのをやりましたねー
これは、
ラベルB→ラベルC
に飛びますね。。
さて、goto命令では行ったきりですね。しかし!
gosub命令というものを使うと戻ってくることが可能になります。
使い方は、サンプルを見てください。


*a
 mes "a-1"
 gosub,*b
 mes "a-2"
 stop
*b
 mes "c"
 return


goto命令では行ったっきりですが、gosub命令では、「return」というのを書けばその後戻ってきて、その先を実行してくれます。
このサンプルのgosubの部分をgotoにした場合、ラベルBに行ったっきりでそのまま終わってしまいますが、このサンプルの場合、このように動きます。



さて、こういうことですね。分かっていただけましたか?
めんどうくさいという方はgoto命令を使っていても問題はないのですが、gosub命令を使えるようになるとプログラミングの効率が上がり(と思い)ます。
ジャンプ講座はこれで終わりだと思います。。

では、またノ




0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons