2012年4月9日月曜日

そういえばあった気がする.....統廃合されたGoogleの動画共有サービス「Google ビデオ」



こんばんは、Pineです。

昨日のアレを思い出したら、なんとなく思い出した「Google ビデオ」。
あいつ、ちょっと前までありましたよね?Googleトップに。
でも最近は.....。

で、その後が気になったのでちょっと調べてみました...............



なんと、Googleビデオのサイト自体はまだありました!


ビデオ – Google Apps
Google ビデオ で社内の情報を活性化 動画は Google が安全に保管し、ストリーミング配信するので、動画ファイルをメールで送信する必要はありません。複雑な動画管理で IT 部門に負担をかける ...




......あれ?なんかイメージしてたGoogleビデオと違う.......。
さてこんなときは、困ったときのWikipediaです。


Googleビデオ - Wikipedia
Googleビデオ(英: Google Videos)は、Googleによる無料の動画共有サイトであり、動画検索エンジンである。選択した動画をリモートのウェブページに ...


初期はYouTubeと同じようなコンセプトで続けていましたが、競合相手の
YouTubeを買収しちゃったことで自然消滅したんですね。
今では検索機能が中心のサイトになっているようです。こちらからアクセスできます


また、Google Video Playerという動画プレーヤーと、それでしか再生する
ことができない.gviという動画形式を開発してみたこともあったみたいです。



まあ、ぶっちゃけ大人気のYouTubeにGoogleビデオで勝つというのは無謀
ですし、潰して買収するというのは妥当な判断だったのかも知れませんね。
そんなこんなで、Googleビデオが僕らの記憶から消し去られたわけです。

YouTubeを買収したのは確か2006年です。懐かしいですね........

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons