2010年11月1日月曜日

ひつぶのHSP講座 05 「ジャンプ その1」

さて、2日連続更新となりますねw

今回のテーマは「ジャンプ」です。
講座はいかからどうぞ
HSPのコンパイラは一行ずつ、左上から順番に読んでいきます。

その順番を変えてやろう、というのが今回の講座内容です。
今回のサンプルソースです。

goto,*b  //ラベルBに行く
*a
 mes "aの下"
*b
 mes "bの下"
*c
 mes "cの下"

1つずつやってきましょう。

*?、というものを「ラベル」と言います。
このソースの場合*a、*b、*cのことです。
HSPのソースを整理して、プログラミングをしやすくするようにするためです。
簡単に言うと、「a」という引き出しの中に
mes "aの下"
というソースを収納する、と言う風に思ってください。

さて、最初の一行を見ていきましょう。
もう、そのまんまですね。
ラベルbに行く、ってことです。

書き方
goto *label


labelのところに飛びたいラベルを指定しましょう。
もちろん、存在しないラベルを指定してもエラーになるだけです。気をつけましょう。



さて、では、さっきの実行結果はどうなっているでしょう。
さて、せっかく「aの下」と表示されるようプログラムを書いたのに表示されてませんね。
当たり前ですね。
1行目でラベルbに飛ぶのですから、そのままラベルcに行ってしまします。
よって、ラベルaの内容は無視されるのです。

では、今回はこの辺で。
次の講座で続きをやりましょう~ノ

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons